雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

街を歩こう!~堺市 仁徳天皇陵古墳~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

見てくださりありがとうございます😊

 

今回は私の地元である「堺」

オススメスポットを紹介します!

人口80万人の政令都市であり、世界遺産の

街でもある「堺」の観光スポットを良けれ

ば見てください✨

 

 

堺の世界遺産を歩こう!

 

 

大阪府初の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」
~仁徳天皇陵古墳~

 

 

まずはじめに

 

「堺って何があるん?」と聞かれると

真っ先に「古墳」を思い浮かべるほど、

堺には古墳がたくさんあります!

 

そんな数ある「古墳」の中でも、

特に大きな存在感を放っているのが

「仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)」です!

仁徳天皇陵古墳は「前方後円墳」という

形状で、全長は約486mもあります。

(新幹線N700系の全長は約400mです)

 

 

この規模の古墳は日本最大であり、

クフ王のピラミッドや始皇帝陵と並んで

世界最大級の「墳墓」です!

 

他の古墳と比べても

見応えは十分にありますよ😊

 

仁徳天皇陵 外濠

 

そんな歴史的な遺物である古墳群は

2019年に世界文化遺産に登録されます。

 

仁徳天皇陵 正面参拝所

2019年に「百舌鳥・古市古墳群」

世界文化遺産に登録されてからは

多くの観光客が訪れるようになりました!

 

 

その他にも堺には古墳がたくさんあるの

で、地元民にとっては「古墳」が日常風

景の1つとして存在しています。

 

もちろん日本最大の仁徳天皇陵古墳も

地元民にとっては日常風景の1つです。

ちなみに世界遺産に登録された当時は、

まさか「古墳」が世界遺産になるとは...と

ほとんどの地元民は思ったはずです 笑

 

 

どうしても興味が湧く「古墳内部」

 

 

こんなにも地域に密着していると、

やはり古墳の内部に入ってみたくなるのが

人間の本能です😓

 

しかし、天皇家と関係のある古墳は

「宮内庁」が管理しています。

絶対に入ってはいけない場所ですが、

元気な「堺っ子」は子ども時代に

1度は古墳に侵入する作戦を考えます 笑

 

ですがそんな元気な「堺っ子」もいざ古墳

を前にすると、ここだけは足を踏み入れて

はいけない場所だと本能的に悟ります😥

 

実際に私も子どもの頃は、友達と作戦を

考えて学校終わりに行きましたが...

 

「ここは本当に入ってはダメな場所!」

そんな雰囲気に負けて素直に帰りました。

 

 

仁徳天皇陵古墳へ行こう!

 

仁徳天皇陵古墳の最寄り駅となるのが

JR阪和線「百舌鳥駅」です!

 

JR阪和線「百舌鳥駅」

普通列車しか停車しない小さな駅ですが、

この駅を降りるとすぐの場所に

仁徳天皇陵古墳の参拝所があります!

 

近くにはレストラン等もあるので

ゆっくりと散策することができますよ!

 

仁徳天皇陵古墳
外濠を歩いてみよう!!
 

仁徳天皇陵古墳の外濠は約3kmあり、

一周するのに1時間ほどかかります!

 

古墳の外濠をウォーキングすると

このような風景に出会えますよ!

 

仁徳天皇陵を眺める散策道

とある場所に古墳の入り口があります

ここからほんの少しだけですが

内部を見ることができます。。

 

散策道には古墳に関する案内板もあります

古墳の知識を増やしながら散策するのも

楽しいかもしれませんね(^^)

 

散策道を歩いていると、古墳を中心とした

自然が街中に形成されている光景も見るこ

とができます!

古墳の散策道ではこのような風景を

見ることができます\(^^)/

 

 

もしも、少しだけ古墳の外濠を歩いてみた

いという方にオススメなのは、

 

仁徳天皇陵の最北部付近に位置する

「三国ヶ丘駅」から参拝所に向かって歩く

ことです!

 

三国ヶ丘駅(南海高野線・JR阪和線)

JR阪和線の快速列車が停車するので

たいへん便利な駅です!

 

この三国ヶ丘駅を降りてからJR阪和線の

上を通るように国道沿いを歩くと、

古墳の「外濠」が見えてきます!

ここから自分の歩ける距離に合わせて

正面参拝所まで散策する事が個人的には

一番オススメできるルートです!

 

古墳の雰囲気を軽く味わいたい方は

外濠に沿って真っ直ぐ百舌鳥駅に向かう

1kmの道のりで十分楽しめますよ!

ウォーキングには丁度良い距離なので

良ければ堺の街を歩いてみましょう!

 

 

堺の隠れスポット!

~大仙公園「日本庭園」~

 

 

仁徳天皇陵古墳の散策を終えて

そのまま帰るのは勿体無いですよ!!

 

せっかくここまで来たのなら

仁徳天皇陵の向かい側にある大仙公園に

行くことをオススメします!

 

大仙公園「平和塔」

そして、公園内にある「日本庭園」には

ぜひ足を運んでください!!

 

文字だけを見たら「渋い庭」という

イメージがありますが、

そんなことはありません!

 

門を潜れば、そこには誰もが楽しめる

「映えスポット」が広がっていますよ!

 

大仙公園「日本庭園」

これが堺を代表する「日本庭園」です!

 

私も数十年ぶりに訪れたましたが、

地元にこんな凄い場所があるんですね!

かなり楽しむことができました😊

 

気になる日本庭園の入場料ですが

なんと、驚きの「200円」です(^^)

仁徳天皇陵古墳を訪れた際は

ぜひ大仙公園の「日本庭園」にも

行ってみてくださいね😊

 

 

いかがでしたか?

 

私もいろんな場所を旅しましたが、

改めて地元の良さを実感できました😊

 

「堺」はほんとうに良い場所なので

機会があればぜひ足を運んでくださいね!

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

アクセス

 

JR阪和線「百舌鳥駅」

 

大阪方面より快速列車で「堺市」まで、

「堺市」で後続の普通列車に乗りましょう

 

JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘駅」

 

大阪方面より快速列車が便利です!

南海高野線は準急列車に乗りましょう!

(急行列車は堺東で各停に乗換)

 

 

観光情報

 

仁徳天皇陵古墳(堺観光ガイド)

https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/126

 

大仙公園「日本庭園」

http://www.daisenteien.jp/