雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

乗り放題切符で旅をしよう!~西日本どこまで4DAYS~

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます😊

 

 

今回の内容は

 

4日間連続で使用できる乗り放題切符

「西日本どこまで4DAYS」最終日となる

鉄道旅の思い出です!

STATION STAMPを収集する日帰り鉄道旅

を良ければ見てくださいね😊

 

 

2023年3月21日 天気 ☔️→☁️

 

日本中がWBC準決勝に

夢中になっている頃、

 

大阪駅を朝10時に出発する新快速から

私の「西日本どこまで4DAYS」の最終日が

始まりました!

 

 

大阪10時00分→姫路11時03分

新快速「姫路行」

 

途中の停車駅

尼崎・芦屋・三ノ宮・神戸・明石

西明石・加古川

 

姫路11時06分→相生11時25分

普通「播州赤穂行」

 

相生11時27分→上郡11時39分

普通「岡山行」

 

115系「湘南色」

わずか10分でしたが、運良く

湘南色編成に乗ることができました!

 

 

上郡11時42分→鳥取12時53分

 

智頭急行線経由

特急スーパーいなば「鳥取行」

 

途中の停車駅

佐用・大原・智頭・郡家

 

キハ187系

上郡から特急に乗車すると、

自由席料金1200円で鳥取まで行けます!

 

鳥取駅(12時53分)

 

鳥取13時10分→倉吉14時02分

普通「倉吉行」

 

途中の主な停車駅

鳥取大学前

 

キハ40系

 

「鳥取ー倉吉」間では車窓から

大きな「海」ではなく、3つの大きな

「池」を見ることができます!

 

湖山池(鳥取大学前~末恒)

水尻池(末恒~宝木)

東郷池(松崎駅 付近)

東郷池には鳥取の観光地である

中国庭園「燕趙園」があります!

 

この「燕趙園」が見えてくると、

数分後には倉吉駅に到着します!

 

倉吉駅(14時02分)

ひなビタ♪ 倉吉仕様

 

特急「スーパーはくと」が停車する

鳥取駅・倉吉駅の行先案内板では、

塩尻駅と同じような凄い光景が見れます!

 

特急スーパーはくと「京都行」

特急スーパーおき「新山口行」

この駅から特急に乗ると京都だけでなく、

新山口にも行くことができます!

 

 

倉吉14時24分→智頭15時21分

特急スーパーはくと「京都行」

 

途中の停車駅

鳥取・郡家

 

智頭急行 HOT7000系

特急「スーパーはくと」はJR車両だと

思われている方が多いですが、

実は智頭急行が保有する特急車両です!

 

智頭駅(15時21分)

 

 

次の列車までかなりの時間があったので

智頭急行「恋山形駅」に寄り道しました!

 

 

智頭15時32分→恋山形15時38分

普通「上郡行」

 

智頭急行 HOT3500系

 

日本に4つの「恋の駅」

その1つが智頭急行線「恋山形駅」です!

実際に手紙が出せる

「恋ポスト」もありますよ!

 

恋山形15時43分→智頭15時49分

普通「智頭行」

 

智頭急行 HOT3500系「あまつぼし」

運良く「あまつぼし」に乗れました!

 

この「あまつぼし」は

智頭急行のイベント列車でもあります!

 

この車両を貸し切って

イベント等の催しもできますよ!(^^)

 

 

智頭16時29分→津山17時40分

普通「津山行」

 

途中の主な停車駅

美作加茂・美作滝尾

 

キハ120系

 

智頭から津山までの区間は

因美線の中でも超ローカル区間です!!

 

因美線の車窓風景

 

列車の本数もかなり少ないので

狙って乗車しないと大変な事になります。

 

加茂川

 

津山駅(17時40分)

 

駅前にはかつて小学校に設置されていた

「C11-80号」機関車があります!

駅の近くには「津山まなびの鉄道館」

あり、この鉄道館では全国でも数少ない

扇形機関車庫が見れるそうですよ!

 

 

その他、津山の主な観光スポットとして

津山城の城下町が知られていますが、

 

 

それ以上に、、

ある大人気音楽ユニットの聖地として

毎年たくさんのファンが訪れる場所です!

 

 

その大人気音楽ユニットとは??

 

 

ここ津山市はB'z稲葉浩志さんの出身地と

して有名です!

 

B'zの聖地として毎年たくさんのファンが

聖地巡礼に訪れるそうですよ!

 

 

津山18時22分→岡山19時30分

快速ことぶき「岡山行」

 

途中の停車駅

亀甲・引削・福渡・金川・法界院

 

キハ40系

津山線に乗るなら快速「ことぶき」です!

 

なぜ快速「ことぶき」かと言うと

津山線は亀甲や福渡等の縁起の良い駅名が

多いからではないでしょうか??

 

また普通列車よりもかなり早く、

停車駅が少ないタイプの快速だと

ほんとうに快適でスイスイと進みます!

 

キハ40系という古い国鉄ディーゼル車両の

本気の走りを体験することができますよ!

 

 

ちなみにですが、

「亀甲駅」を何と読みましたか?

 

津山線に乗って「きっこう」と読むと

恥ずかしい思いをしますよ(^o^;)

 

 

この駅の駅名は

「亀甲(かめのこう)」と読みましょう!

 

 

岡山駅(19時30分)

*写真は前回の旅の写真です。

 

 

2日ぶりの岡山駅です 笑

 

大阪以西に鉄道旅に出ると岡山駅を必ず

通るので、もう見馴れた光景になりました

 

ここからは前回と同じように

大阪駅に向かって寝ながら帰ります!

 

 

岡山19時55分→相生21時00分

普通「姫路行」

 

良い寝心地でした💤💤

 

 

相生21時12分→大阪22時38分

新快速「野洲行」

 

とても良い寝心地でした💤💤💤

 

 

朝10時に大阪駅を出発して約12時間、

私の「西日本どこまで4DAYS」鉄道旅の

全行程が終了しました(^^)

 

大阪駅(22時38分)

最終日は日帰り鉄道旅でしたが、

「鉄分」多めの旅ができて大満足でした!

 

 

JR西日本の圏外では使用できない

「西日本どこまで4DAYS」でしたが、

やはり特急に乗れるのは良いですね!!

 

 

長く続いた「西日本どこまで4DAYS」の

鉄道旅も今回にて終了です!

読んでくださりありがとうございました!

 

 

また次回の旅もお楽しみに!!

 

 

 

 

観光情報

 

 

鳥取県「燕趙園」

https://www.encho-en.com/

 

智頭急行「あまつぼし」

https://www.chizukyu.co.jp/chizukyu/syaryou_eki/amatsuboshi/

 

津山市「津山まなびの鉄道館」

 

http://www.tsuyamakan.jp/manabi/