雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

「青春18きっぷ(冬)鉄道旅2024」前編

 

こんにちは!雨男です!

今回は「青春18きっぷ(冬)」を使用した

鉄道旅の思い出を紹介します(^^)

 

年末年始の過酷な連勤を耐えて、

ようやく訪れたプチお正月休み!

 

1泊2日で関東エリアを周遊した

新年初となる鉄道旅の様子を

どうぞお楽しみください!

 

青春18きっぷ(冬)鉄道旅

 

●青春18きっぷについて

 

旅を始める前に、

「青春18きっぷ」の簡単な説明をします!

 

「青春18きっぷ」は

全国のJR路線を走る普通・快速列車

乗り放題となる切符です!

 

原則として、

「青春18きっぷ」を乗車券として、

特急列車に乗車することはできません。

 

特急列車に乗車したい場合は

乗車券と特急券を購入しましょう!

 

 

~1日目~

 

 

前日の夜に仕事から帰宅して、

急いで旅の準備をして大阪駅から乗車した

寝台特急サンライズ号

 

寝不足を感じつつ、

今回は早朝の東京駅から旅を始めます!

 

寝台特急サンライズ号

大阪駅(0時33分)→東京駅(7時06分)

 

●いざ、千葉県へ!!

 

まず最初に向かうのは千葉県!

綺麗な海を眺めるために

「房総半島」を一周します!

 

特急「わかしお3号」

東京駅(9時01分)→安房鴨川(10時54分)

「京葉線・外房線」経由

 

JR東日本「255系」

開幕早々、

「青春18きっぷ」では乗車できない

特急列車に課金して進みます!

 

この「255系」車両は

「房総ビューエクスプレス」として

1993年にデビューしました!

デビューしてから約31年

千葉県、そして房総半島の顔として

JRの第一世代を築いた貴重な車両です!

 

しかしながら、この「255系」車両は

今年3月のダイヤ改正をもって

定期運行から引退することになりました。

 

最初で最後の乗車となる「255系」

平成初期の古き良き車両に揺られながら

惜別となる乗車を楽しみます!

 

~京葉線 車窓より~

 

JR汐見運河橋梁

東京ディズニーランド

京葉線では通勤路線とは思えないほど、

都会的で綺麗な景色を楽しめます!

 

そして天気が良く条件が揃えば

このような車窓も見ることができますよ!

奥に見える東京都内の高層ビル群、

中央には東京ディズニーランド

そして、遠くにそびえ立つ富士山!

 

まさに完璧の一言です!

 

京葉線では都会的ながら

本当に綺麗な車窓が楽しめるので、

興味のある方はぜひ乗車しよう(^^)

 

~外房線 車窓より~

 

京葉線「蘇我駅」から外房線に入り、

千葉県の南側に向けて進みます。

 

「海の景色」は勝浦駅を過ぎた辺りから!

東条海岸

この綺麗な海岸に、

「鴨川シーワールド」があります!

 

安房鴨川駅

ありがとう255系!

またどこかで会いましょう!

 

 

内房線 普通「木更津行」

安房鴨川(10時59分)→君津(12時46分)

 

安房鴨川駅より

外房線から「内房線」となります!

千葉県 最南端の駅「館山駅」(E131系)

千葉県 最南端となる館山駅を過ぎると、

今度は「蘇我駅」に向けて北上します。

 

~内房線から眺める富士山~

 

内房線(館山~上総湊)では

東京湾を挟んで対岸には三浦半島、

そして富士山を眺めることができます!

どこからでも見える富士山

これが関東の日常風景なのでしょうね(^^)

富士山が見える日常、羨ましいです!

 

君津駅

 

●一路、茨城県へ!

 

快速「逗子行」

君津(12時50分)→船橋(13時55分)

「内房線・総武線」経由

 

E235系

君津駅からは列車を乗り継いで、

千葉県から茨城県を目指します!!

 

船橋駅

 

東武アーバンパークライン(私鉄)

急行「大宮行」

船橋(14時13分)→柏(14時32分)

柏駅へ向けて東武線でショートカット!

 

常磐線 快速「水戸行」

柏(14時40分)→水戸(16時20分)

 

柏駅(E531系)

龍ヶ崎市駅

常磐線 特急(E657系)

E657系(リバイバルカラー編成) 土浦駅

水戸駅に着く頃にはもう夕暮れ時でした

 

常磐線 普通「高萩行」

水戸(16時30分)→勝田(16時35分)

 

水戸駅(E531系)

 

 ●北関東横断!

 

水戸線 普通「小山行」

勝田(16時42分)→小山(18時23分)

「常磐線・水戸線」経由

 

勝田駅(E531系)

勝田駅から水戸線直通の列車に乗り、

「茨城県→栃木県→群馬県」の順に

北関東を横断します!

 

まずは茨城県を横断して、

栃木県「小山駅」を目指します!

 

 

そして、

「ちょっと疲れてきたなぁ」と思う頃から

楽しい鉄道旅も地獄が始まります。

 


どれだけ鉄道が好きでも

疲れてくると苦痛でしかありません。

 


腰は痛いし、外は真っ暗。

ここから先は己との闘いです。

 

 

両毛線 普通「高崎行」

小山(18時30分)→新前橋(20時09分)

 

小山駅から先は「両毛線」の列車に乗り、

今度は栃木県を横断して

群馬県「新前橋駅」を目指します!

 

両毛線(211系) 新前橋駅

小山駅から過酷な1時間半を耐えて

眠気もピークに達していましたが、

群馬県の寒さに一気に目が覚めました。

 

●ラストスパート

 

この新前橋駅で夕飯を買い込んで、

宿がある群馬県沼田駅を目指します!

 

新前橋駅から沼田駅までは

上越線に乗って群馬県を北上します!

 

上越線 普通「水上行」

新前橋(20時40分)→沼田(21時17分)

上越線(211系)

東京駅を出発してから約12時間、

ここが1日目のゴールとなる沼田駅です!

いかがでしたか??

久しぶりに鈍行列車を乗り尽くした

過酷な鉄道旅でした 笑

 

前編となる1日目はここまでとなります!

 

2日目となる後編は

また後日のお楽しみとなります!

 

良ければまた見に来てくださいね(^^)

読んでくださりありがとうございました!