雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

「乗り放題切符」で旅をしよう~近鉄&JR東海~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

今回は

 

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」

JR東海の「青空フリーパス」を使用した

「日帰り鉄道旅」の行程を紹介します!

 

前回のブログでは

今回の鉄道旅で撮影した「鉄道車両」を

紹介しています!

 

良ければこちらも見てくださいね(^^)

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/06/13/131444

 

それでは旅の始まりです!!

 

 

近鉄&JR東海

~「乗り放題切符」で旅をしよう~

 

 

鶴橋9時18分→松阪11時16分

 

快速急行「松坂行」(5200系)

近鉄大阪線では1時間に1本だけ、

青山高原を超えた先にある伊勢方面まで

「一般車」で行くことができます!

 

特に、朝に運行される「快速急行」は

急行と比べて通過駅もかなり多いので

特急料金の節約にオススメの列車ですよ!

 

 

奈良県と三重県の県境付近にある

「室生口大野駅」

大阪方面から三重県の入り口となる

近鉄の重要拠点「名張駅」(10時21分)

三重県の隠れた温泉地「榊原温泉」の

入り口となる「榊原温泉口駅」(10時55分)

伊勢方面の入り口でもあり、

「大阪・伊勢志摩・名古屋方面」の重要な

ジャンクションとなる「伊勢中川駅」

大阪上本町駅を出発して約2時間、

松阪駅には11時16分に到着します!

 

松坂駅で「青空フリーパス」購入!

ここから、JR東海の「乗り放題切符」を

使って旅をします!

松阪11時33分→伊勢奥津12時57分

 

JR名松線

普通「伊勢奥津行」(キハ11系)

JR東海屈指の「秘境ローカル線」と

言われているのがこの「名松線」です!

 

松阪と名張を結ぶ計画で線路が敷かれまし

たが、採算性が期待できないことから計画

が頓挫しました💧

 

今後も、名張まで延伸する予定は無く、

線路は「伊勢奥津駅」まで繋がっています

井関駅

家城駅(12時10分)

途中にある「家城駅」より先は

山間部の奥地をゆっくりと進みます!

 

車窓から「雲出川と緑溢れる風景」

楽しめる魅力的な区間が続きますよ!

 

 

「名松線 前面展望」

生憎の雨模様でしたが、天気が良い日には

「水と緑」の綺麗な景色を車窓から眺める

ことができそうです(^^)

 

伊勢奥津駅(12時57分)

伊勢奥津13時06分→松阪14時30分

 

JR名松線

普通「松坂行」

約一時間半かけて「伊勢奥津」まで

来ましたが、折り返し列車に乗らないと

2時間待ちになるのですぐに戻ります!

 

「君ケ野ダム」と茶畑 (伊勢竹原付近)

松阪14時47分→鳥羽15時26分

快速みえ「鳥羽行」

 

池の浦シーサイド駅付近

鳥羽(15時26分)

鳥羽15時54分→名古屋18時06分

 

快速みえ「名古屋行」(キハ75系)

鳥羽駅から名古屋駅に向かいます!

 

お隣を走る近鉄特急には敵いませんが、

快速「みえ」も途中の停車駅が少なく、

乗車券だけで楽々と名古屋へ行けます!

 

伊勢駅でキハ75系の連結が見れました!

「参宮線」と「紀勢本線」の

離合地点となる「多気駅」

三重県の県庁所在地であり、

日本で1番短い駅名でもある「津」駅

(16時58分)

津駅から四日市駅までは、私鉄である

「伊勢鉄道」を通りショートカットします

 

本来であれば「青春18きっぷ」等の

JR乗り放題切符で「快速みえ」に乗車す

る際は

 

「伊勢鉄道」線内の運賃を

車内で支払う必要がありますが、

 

「青空フリーパス」は伊勢鉄道線内も

乗り放題の指定区間なので、

通行料を払わずに乗ることができますよ!

 

伊勢鉄道「鈴鹿駅」(17時11分)

 

最後の停車駅である「桑名駅」を

出発すると鉄道ファンには堪らない

「JR」「近鉄」の並走区間となります!

運が良ければ車窓からライバル会社による

「鉄道バトル」を見ることができます(^^)

鳥羽駅を出発してから約2時間、

東海地方の中心都市である「名古屋」に

到着します!(18時06分)

名古屋18時13分→多治見18時57分

 

JR中央西線

普通「多治見行」(211系)

ここからは中央線と太多線「姫駅」で獲得

できる「駅スタンプ」のために少し寄り道

です!

多治見19時12分→姫19時26分

JR太多線

普通「岐阜行」(キハ75系)

このスタンプを取るために

鳥羽駅から「姫駅」に来ました!

3分後には多治見行の列車が来るので

急いで向かい側のホームに向かいます!

姫19時29分→多治見19時42分

 

JR太多線

普通「多治見行」

多治見19時49分→名古屋20時32分

 

JR中央西線

普通「名古屋行」

「日帰り旅」の目的が無事に完遂できたの

で、多治見駅から大阪に戻ります!!

近鉄名古屋21時00分→鶴橋23時02分

 

特急「ひのとり」

旅の締め括りは特急「ひのとり」です!

 

朝に大阪を出発して約14時間に及ぶ

「日帰り鉄道旅」でしたが、

やはりこの列車が1番快適でした😊

 

快適過ぎて、気が付けばあっという間に

大阪・鶴橋駅に到着しました!

 

今回の鉄道旅はここまでとなります!

いかがでしたか??

 

「乗り放題切符」と「乗り放題切符」を

組み合わせる事によって、「鉄道旅」の

可能性は無限に広がります(^^)

 

組み合わせ方も自由なので、

ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!

 

 

今回もありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

近鉄全線2日間フリーきっぷ

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu2days/

 

JR東海 青空フリーパス

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

 

 

チート切符で旅をしよう!

~近鉄全線2日間フリーきっぷ~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/05/02/041010

 

 

おまけ

 

ボツになった鉄道旅

 

大阪から長野県まで往復1万円!

~ちょっと過酷な「日帰り鉄道旅」~

 

使用切符

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」

「青空フリーパス」

 

往路

 

大阪難波6時30分→津7時57分

アーバンライナー「名古屋行」

津駅で「青空フリーパス」購入

津8時23分→名古屋9時22分

快速「みえ」名古屋行

名古屋9時31分→豊橋10時28分

新快速「豊橋行」

豊橋10時42分→飯田(長野県)14時43分

普通「岡谷行」

 

復路

 

飯田16時18分→豊橋20時16分

普通「豊橋行」

豊橋20時19分→名古屋21時13分

特別快速「大垣行」

近鉄名古屋21時30分→大阪難波23時47分

アーバンライナー「大阪難波行」

 

ボツ理由

「飯田線が少しでも遅れたら帰れない...」