雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

「青春18きっぷ(冬)鉄道旅2024」後編

 

こんにちは!雨男です!

今回は「青春18きっぷ(冬)」を使用した

鉄道旅2日目のブログとなります(^^)

今回のブログの前編は

https://ametetsu.com/entry/2024/01/12/132347

↑こちらとなります!

 

それでは、

1泊2日で関東エリアを周遊した

関東鉄道旅2日目をお楽しみください!

 

 

青春18きっぷ(冬)鉄道旅

 

 

~2日目~

 

 

この日は天気が良く、

早朝の沼田市の景色がとても綺麗でした!

 

長野県方面(子持山)

新潟県方面

 

2日目は群馬県沼田市から

静岡県伊東市に向けて旅を進めます!

 

沼田駅

と、その前にせっかくなので

群馬県の秘境「水上駅」に寄り道をします

 

 

上越線 普通「水上行」

沼田(8時01分)→水上(8時18分)

 

上越線 車窓より「沼田~水上」間

 

利根川(左に見える橋は上越新幹線)

新潟県との県境に近付くにつれて

積雪量が明らかに増えてきました(^^)

首都圏で見る大きな利根川も

上流ではこんなにも狭い川に!!

水上駅

「関東」と「越後」の

関所となるのがこの水上駅です!

 

川端康成の小説「雪国」の有名な冒頭

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

 

この冒頭の舞台となるのが、

まさにこの上越線「水上~越後湯沢」間に

ある県境を越えるトンネルです!

 

この先が国境を越える鉄路です

列車の本数はかなり少ないですが、

新潟県「越後湯沢」までは約30分と

時間はそれほど掛かりません!

 

川端康成の世界を体験したい方はぜひ、

冬の上越線で「国境越え」を体験してみて

はどうでしょうか(^^)

 

ちなみに今回は残念ながら、

動物との接触等、何かあると関西へ帰れな

いのでUターンしました💧

 

 

上越線 普通「新前橋行」

水上(8時23分)→新前橋(9時16分)

 

上越線(211系)

さぁ、ここから先は

静岡県に向かってひたすら南下します!

 

上越線 車窓より「沼田~渋川」間

 

利根川

上毛三山の1つ「榛名山」

吾妻川(左)と利根川(右)の合流地点

新前橋駅

 

両毛線 普通「高崎行」

新前橋(9時18分)→高崎(9時27分)

八高線 普通「高麗川行」

高崎(9時49分)→高麗川(11時25分)

 

キハ110系

八高線は東京近郊路線では珍しい

「ディーゼル車」が走る路線です!

 

非電化区間となるのは

途中の埼玉県「高麗川駅」まで、

「高麗川駅」以南は電化区間となります!

 

この八高線に乗って群馬県から埼玉県、

そして東京都「拝島」まで進みます!

 

児玉駅

寄居駅

小川町駅

小川町駅から「池袋・新宿方面」へは

東武鉄道に乗ると早く到着します!

 

 

八高線 普通「八王子行」

高麗川(11時30分)→拝島(11時59分)

 

高麗川駅から電化区間となるので、

ディーゼル車から電車に乗り換えます!

 

高麗川(こまがわ)駅

 

五日市線 普通「武蔵五日市行」

拝島(12時10分)→武蔵五日市(12時27分)

 

拝島駅(E233系)

 

時間に少し余裕があったので、

東京都あきる野市にある「武蔵五日市駅」

に寄り道をしました。

 

武蔵五日市駅

東京都の温泉地「秋川渓谷」へは

この駅からバスで約15分です!

 

温泉地でゆっくりしたいけども、

甘い誘惑を拒んで私は鉄道に徹します 笑

 

 

五日市線 普通「拝島行」

武蔵五日市(12時42分)→拝島(12時59分)

 

ここから先は人が多くなってきたので

車内からの撮影ができませんでした💧

 

青梅線 快速「東京行」

拝島(13時03分)→立川(13時15分)

南武線 快速「川崎行」

立川(13時23分)→登戸(13:43)

 

南武線で多摩川を渡り、

「矢野口駅~稲田堤駅」間で

東京都から神奈川県に入ります!

 

小田急電鉄(私鉄)

登戸(13時47分)→厚木(14時17分)

 

海老名駅

「いきものがかり」の聖地でもある

小田急「海老名駅」では、駅メロとして

ヒット曲の「SAKURA」が流れます!

 

相模線 普通「茅ケ崎行」

厚木(14時28分)→茅ケ崎(14時57分)

 

茅ケ崎駅

茅ケ崎と言えばサザンオールスターズの

桑田佳祐さんの地元です!

 

茅ケ崎駅の東海道本線ホームでは

サザンオールスターズの「希望の轍」が

発車メロディとして流れますよ♪

 

 

東海道本線 普通「熱海行」

茅ケ崎(15時01分)→熱海(15時49分)

 

小田原~根府川間は車窓から

「相模湾」の景色がよく見える区間です!

 

神奈川県の海岸線。

好天時は三浦半島まで綺麗に見えますよ!

湯河原の町並み

この湯河原を過ぎると、

神奈川県から静岡県に入ります!

 

伊東線 普通「伊豆急下田行」

熱海(15時57分)→伊東(16時22分)

 

伊豆急行8000系(元 東急8000系)

JR伊東線(熱海~伊東)では

「JR車」と私鉄「伊豆急行線」の車両が

相互直通しています!

 

豪華観光特急から汎用車両まで

バラエティーに富んだ路線です(^^)

 

例えば

 

東京と伊豆を結ぶ豪華観光特急

E261系「サフィール踊り子」も伊東線を

通って「伊豆急下田」へと進みます!

車内は全座席グリーン車です!

いつか乗ってみたい豪華列車です!

伊豆旅行の際は、間違いなくこの列車が

オススメです(^^)

 

長浜海浜公園

JR伊東駅

ここが今回の鉄道旅のゴールです!

予定していた行程を全てクリアして

無事に到着することができました(^^)

 

この先は私鉄「伊豆急行線」となるので

青春18きっぷでは進むことができません。

 

今回の鉄道旅はここまでとして

夕暮れの伊東駅から関西へ帰ります!

 

 

伊東線 普通「熱海行」

伊東(16時47分)→熱海(17時12分)

東海道本線 普通「沼津行」

熱海(17時22分)→三島(17時35分)

 

東海道新幹線 ひかり号「岡山行」

三島(17時46分)→京都(19時37分)

 

静岡駅

 

停車駅は

「静岡→浜松→名古屋→京都」

 

あっという間に京都駅に到着です!

これにて2日間の鉄道旅が終了です!

 

久しぶりに

1日10時間を超える鉄道旅でしたが、

リフレッシュできる楽しい旅でした(^^)

 

1つ言えることは、関東の「座席」は

やはり関西人には少し固いですね(^o^;)

 

関西はかなり優遇されていることを

改めて認識することができました

 

今回の鉄道旅

「青春18きっぷ鉄道旅(冬) 後編」

これにて終了です!

 

前編・後編と二部構成でしたが、

ここまで読んでくださり、ありがとうござ

いました(^^)

 

また次回の鉄道旅もお楽しみに!!