雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道図鑑~近鉄&JR東海~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

生憎の雨模様でしたが、以前に紹介した

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」と、

 

JR東海の指定区間が乗り放題となる

超お得な「青空フリーパス」を使って

「日帰り鉄道旅」をしてきました!

今回は、この鉄道旅で撮影できた列車を

まずは皆さんに紹介します!

 

良ければ見てくださいね(^^)

 

 

近鉄&JR東海「日帰り鉄道旅」

~列車紹介編~

 

 

近鉄

 

一般車両

 

5200系 (名張駅)

近鉄通勤型車両の中でも、

個人的に1番の「当たり車両」です!

 

実はこの車両は

「大阪線」と「名古屋線」の運用でしか

乗ることができません(^^)

 

5800系「L/Cカー」(榛原駅)

ローレル賞を受賞した「L/Cカー」

「南大阪線」を除く、ほぼ全ての主要路線

で活躍しています!

 

 

特急車両

 

21020系

「アーバンライナーnext」(名張駅)

鉄道車両の国内最優秀賞である

「ブルーリボン賞」を受賞した車両です!

 

在籍が2編成だけの「激レア」車両で、

近鉄特急の「座席」に革命を起こした

「ゆりかご形シート」の原点となります!

 

23000系

「伊勢志摩ライナー」(名張駅)

伊勢志摩への「観光列車」として

平成初期にデビューした観光特急です!

 

「大阪・京都・名古屋方面」から

主に伊勢志摩方面への観光列車として

活躍しています!

 

現在も「鶴橋~伊勢市」までの全駅を通過

する「ノンストップ運転」は健在です(^^)

 

22000系「ACE」(名張駅)

近鉄の特急車両としては

初めて「VVVFインバータ制御」が採用さ

れた車両です!

 

1992年に「グッドデザイン賞」を受賞し

ており、全ての主要路線で活躍できる

汎用性に優れた特急車両です!

 

30000系「ビスタEX」(榛原駅)

近鉄特急のシンボルである

「2階建特急電車 ビスタカー」

3代目車両です!

 

現在、運行している「ビスタEX」は

1978年に登場した「ビスタカーⅢ世」

リニューアル工事を施して誕生しました!

 

ちなみに、「ビスタカーⅢ世」は

1979年に「ブルーリボン賞」を受賞して

います!

 

80000系「ひのとり」(近鉄名古屋駅)

もはや説明不要の「神特急」です!

何も語らずとも、

乗ったら全てを理解できる車両です!

 

車両前面にある「青いリボン」は

国内優秀賞「ブルーリボン賞」の証です!

 

 

JR東海

 

一般車両

 

キハ11系 (家城駅)

かつてJR東海の「非電化区間」で

活躍していた気動車です!

 

今では、

「名松線」だけで乗ることができます!

 

JR東海を引退した車両は「城北線」や

遠く離れた「ミャンマー国鉄」で活躍して

います!

 

キハ75系 (伊勢市駅)

お隣の「近鉄」に対抗すべく、

「快速みえ」の新しい車両として登場した

汎用型「バケモノ気動車」です!

 

一般車両として登場したにも関わらず、

最高速度は気動車としてはバケモノ級の

「時速120km」

 

各車両に「カミンズ社」のエンジンを2基

搭載した特急並みの気動車となりました。

 

211系 (名古屋駅)

国鉄時代に全国的に活躍した車両で、

JR東海各線では現在でもお馴染みの車両

です!

 

ちなみに、名古屋エリアの211系には

車内に「トイレ」が設置されているので

特に何も問題無いのですが、、、

 

静岡エリアを走る211系には

車内に「トイレ」が付いていません💧

 

「浜松~熱海」間を鈍行列車で移動中に

運悪く乗継列車が全て211系になると、

ほんとうに地獄をみます 笑

 

315系 (多治見駅)

昨年に中央本線「名古屋~中津川」間で

デビューしたJR東海の「最新車両」です

 

JR東海の普通用車両として

車内に「液晶ディスプレイ」が初めて採用

されました!

 

今月から、新たに4両編成の車両が

関西本線「名古屋~亀山」間で営業運転を

開始しています!

 

 

特急車両

 

キハ85系「南紀」(松坂駅)

今年3月に「ひだ」の営業運転から引退し

たJR東海を代表する「バケモノ気動車」

です!

 

JR東海を代表する特急型気動車として

多くの車両が活躍していたキハ85系も、

残すは「南紀」の運用のみとなりました。

 

おそらく来年には完全引退する可能性が

高いので、乗るなら今のうちです!

 

HC85系「ひだ」(名古屋駅)

老朽化したキハ85系を置き換えるべく

登場した「ハイブリッド型車両」です!

 

そして今年の

国内最優秀賞「ブルーリボン賞」を

受賞した車両でもあります!

 

来年には「南紀」の運用も

全てこの「HC85系」になる予定なので、

JR東海の新しい未来を担う車両です!

 

 

以上が今回の鉄道旅で撮影できた車両です

 

この中に

皆さんが知っている車両はありましたか?

 

 

次回は、今回の鉄道旅の行程を

皆さんに紹介したいと思います!!

良ければ見に来てくださいね(^^)

 

今回もありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

近鉄全線2日間フリーきっぷ

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu2days/

 

JR東海 青空フリーパス

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

 

 

チート切符で旅をしよう!

~近鉄全線2日間フリーきっぷ~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/05/02/041010