雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道図鑑~ブルーリボン賞~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

今回も「読者数100人記念」として

皆さんに鉄道車両をたくさん紹介します!

 

 

前回のブログでは「国内優秀賞」である

「ローレル賞」受賞車両を紹介しました!

 

そして今回は「国内最優秀賞」である

「ブルーリボン賞」受賞車両を皆さんに

いくつか紹介します(^^)

鉄道に興味のある方も、そうでない方も

普段何気なく目にする「鉄道車両」を

良ければ探してみてくださいね!

 

 

鉄道車両を知ろう!

~「ブルーリボン賞」受賞車両~

 

 

1976年(第16回)

 

阪急「6300系」

一昔前、阪急京都線の輸送を支えた

2ドアが特徴の「特急専用車両」です!

 

競争率の高い「京阪間の輸送」において、

当時の阪急電車はJRよりも快適性に優れ

た路線でした!

 

京都線を引退後は、嵐山線の車両として

京都嵐山方面の観光を支えています(^^)

 

 

1977年(第17回

 

近鉄12400系「サニーカー」

近鉄として2回目の

「ブルーリボン賞」受賞車両です!

 

太陽のような明るいイメージとなるように

「白とオレンジ系」の色調を採用した、

「サニートーン」の客室が特徴です!

 

 

1989年(第29回)

 

近鉄21000系「アーバンライナー」

東海道新幹線に対抗すべく登場した、

「名阪特急」の新時代の幕開けとなった

車両がこの「アーバンライナー」です!

 

現在は「ひのとり」に役目を譲りましたが

長年に渡って近鉄「名阪特急」の象徴とし

て活躍してきた車両です!

 

 

同年、「ローレル賞」受賞車両

 

JR九州「783系(ハイパーサルーン)」

 

1993年(第33回)

 

JR九州「787系」

JR九州 特急「つばめ」と言えば、今でも

この車両を思い浮かべる人が多いはず!

 

当時の「博多~西鹿児島」間を結ぶ

特急「つばめ」の名称にふさわしい車両と

して開発されました!

 

ちなみに同年の「ローレル賞」には

「300系新幹線」が受賞しています!

 

 

1995年(第35回)

 

南海50000系「特急ラピート」

関西空港の開港に合わせてデビューした、

「南海電鉄」の象徴とも言える車両です!

 

南海沿線に住んでいる子どもたちは

「ラピート」を見て電車を好きになる!

憧れと人気は今でも色褪せません(^^)

 

 

1996年(第36回)

 

JR九州「883系」(特急ソニック)

日豊線の高速運転を目的として誕生した、

JR九州の「数ある特急車両」の中でも

未だに人気の衰えない凄い車両です!

 

鉄道に興味の無い人でも見てしまう

特徴のある車体は、九州の子どもたちに

とって憧れの車両の1つです!

 

自慢の「振子式」を活かして、

「博多~大分」間を最速2時間で駆け抜け

ます!

 

 

同年、「ローレル賞」受賞車両

 

JR東海「383系」(特急しなの)

 

1998年(第38回)

 

JR西日本「500系新幹線」

新幹線開業当時、みんなの憧れと言えば

「0系」新幹線でした!

 

そしてあれから数十年、

「新幹線の進化形」とも言える車両は

やはりこの「500系」だと思います(^^)

 

この鋭くてカッコいい車体と

当時、営業運転としてはフランス「TGV」

に並ぶ世界最速の「時速300km」運転!

 

大人から子どもまで、皆が虜になった

「日本の新幹線」を象徴する車両です!

 

 

同年、「ローレル賞」受賞車両

 

叡山電鉄900形「きらら」

近鉄「5800系」 (Long/Cross車両)

 

1999年(第39回)

 

JR西日本・JR東海「285系」

寝台特急「サンライズエクスプレス」

2023年現在、

国内で乗車できる唯一の寝台特急列車が

この「サンライズエクスプレス」です!

 

「ビジネスホテル」のように様々な個室が

備わった車内は女性客にも人気があり、

休日には予約が取れないほどの列車です!

 

 

2001年(第41回)

 

JR九州「885系」(白いかもめ)

特急「かもめ」の新車両として誕生した、

JR九州の「集大成」とも言える車両です

 

「本革の座席」に「木の床」等々、、

エクステリアとインテリアにこだわった

車内は快適そのものですよ(^^)

 

特急列車として幅広く活躍しており、

「ソニック」「みどり」「リレーかもめ」

等の様々な運用を担当しています!

 

 

同年、「ローレル賞」受賞車両

 

近鉄「シリーズ21」

 

2003年(第43回)

 

近鉄21020系「アーバンライナーnext」

近鉄特急の座席に大きな革命を起こした

「ゆりかご形シート」の原点となる車両で

す!

 

「アーバンライナーnext」の登場以降、

近鉄特急の座席は快適性に優れた

「ゆりかご形シート」が基準となりました

 

ちなみに「アーバンライナーnext」は、

わずか2編成しか在籍していません(^o^;)

出会うと、きっと良いことがありますよ!

 

 

2004年(第44回)

 

JR四国「5100系」マリンライナー

本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋線」の

新しい顔として登場しました!

 

ちなみに受賞したのは

この「2階建て先頭車」がある車両です!

 

別途料金が必要になりますが、

「瀬戸大橋」を渡るなら展望性に優れた

この2階席車両は特にオススメですよ!

 

 

2014年(第54回)

 

近鉄50000系「しまかぜ」

観光列車の概念を覆した、

近鉄豪華観光列車の原点となる車両です!

 

「乗り物」として国内最高レベルの

快適性と居住性に優れた「座席」は

「ゆりかご形シート」の進化形です(^^)

 

至れり尽くせりの

「ファーストクラス」以上の贅沢な座席は

1度座ると「ダメに」なりますよ(^^)

 

 

2016年(第56回)

 

阪神5700系「ジェットシルバー」

阪神電車の普通専用列車は

加速性能に優れた「ジェットカー」

呼ばれています!

 

その新たな時代を担う「ジェットカー」

として登場したのがこの車両です(^^)

 

優等列車の妨げにならないような

「各駅停車に特化した車両」は全国でも

非常に珍しい存在ですよ!

 


2021年(第61回)

 

この年は近年稀にみる

「鉄道大豊作」の年となりました。

 

同じく受賞を争った他の車両も

明らかに「ブルーリボン賞」レベルの

人気のある車両ばかりです

 

その中でも特に優れた車両として

この年の「ブルーリボン賞」に選定された

のが、この車両でした!

 

 

近鉄80000系「ひのとり」

東海道新幹線に対抗すべく登場した

近鉄「名阪特急」の完成形となる車両です

 

とにかくただ一言、、、

大阪から名古屋へ行くなら

間違いなく「ひのとり」一択です!!

 

特に座席を倒しても誰にも怒られない

「バックシェル」が特徴の座席は、

私にとって鉄道「No.1」の座席です(^^)

 

ビジネス特急、そして観光特急として

「ひのとり」に乗車した全ての人が

満足できるような最高の車両ですよ!

 

 

同年、「ローレル賞」受賞車両

 

JR東日本「E261系」サフィール踊り子

JR東海「N700S新幹線」

 

 

そして、気になる2023年

名誉ある「ブルーリボン賞」を

受賞したのは、この車両です!

 

 

2023(第63回)

 

JR東海「HC85系」 

特急「ひだ・南紀」として活躍する

「キハ85系」の後継車両として登場したの

が、この「HC85系」です!

 

「発電装置と蓄電池」のハイブリッド車両

として、国内最速となる時速120kmを実現

しています!

 

日本の「非電化区間」の救世主として、

「環境に優しい車両」がこれからの日本の

鉄路を担うかもしれませんね!

 

 

2023年「ローレル賞」受賞車両

 

京都市交通局「20系」

 

 

2回に渡って「ローレル賞」と

「ブルーリボン賞」の車両を紹介しました

がいかがでしたか??

 

 

個人的には「私の鉄道図鑑」が完成して

かなりの自己満足ブログとなりましたが、

 

このブログを機に、少しでも

「鉄道車両」に興味を持ってくだされば

私としても嬉しい限りです(^^)

 

 

普段何気なく目にする鉄道車両は

このブログとは比べ物にならない程、

もっともっとたくさんの種類があります!

 

その中で、鉄道界等の様々な分野で

「評価された車両」もたくさん活躍してい

ますよ😊

 

もし良ければ、たくさんある鉄道車両の

中から「My お気に入り車両」を

見つけてみてはどうでしょうか??

 

きっと今まで見たことのない鉄道車両の

世界が、皆さんの目の前にも広がってきま

すよ(^^)

 

 

今回もありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

鉄道友の会

「ブルーリボン賞・ローレル賞」

https://www.jrc.gr.jp/award/bl

 

感謝の鉄道図鑑!

~「ローレル賞」受賞車両~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/06/08/153753