雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

秘境駅へ行こう!~紀勢本線 波田須駅~

 

熊野灘の豊かな海と、

広大な山々に囲まれたとある秘境駅。

 

アニメのモデルにもなった

この秘境駅で途中下車をしてみませんか?

 

秘境駅へ行こう!

~紀勢本線 波田須駅~

 

新宮駅から普通列車で約1時間、

三重県のとある駅で列車を降りると

そこは小さな無人駅。

熊野灘に面したこの無人駅には

もちろん改札も券売機もありません。

 

この何もない無人駅こそ、

今回紹介する「波田須駅」です。

 

「秘境駅」として知られる波田須駅には

豊かな大自然が広がっています。

 

また、駅の両側が山に囲まれているので

トンネルとトンネルの合間という

全国でも珍しい場所に駅があります。

 

新宮方面

名古屋・松阪方面

そしてホームから正面を見渡せば、

綺麗な熊野灘の風景も広がっています。

 

熊野灘に面した秘境駅。

海と山に囲まれたこの小さな波田須駅は

ある「アニメ」のモデルにもなりました。

さて、何のアニメでしょう??

 

アニメの聖地を旅しよう

~三重県「波田須駅」~

 

三重県「熊野市周辺」をモデルとした

「人気アニメ」が数年前に放送されました

 

その「アニメ」こそ

今でもファンの多い人気アニメ

「凪のあすから」です!

*YouTube公式動画より引用

 

三重県の「熊野市」をモデルとして描かれ

たアニメ「凪のあすから」には、

「波田須」の風景も度々登場しています!

 

例えば、、、

波田須駅のホームは

 

まなかと光が線路を歩くシーンに登場する

駅のモデルになっています!

 

*YouTube公式動画より引用

現実では線路に降りると大変危険です💧

 

 

次に、

2期オープニングに登場するこの場所

*YouTube公式動画より引用

 

このオープニングシーンは

波田須にある「天女座 入り口」

モデルとなっています。

ファンにとって「塩水あります」と

書かれた看板が嬉しいですね!

 

その他にも、アニメに登場した

「波路中学校」のモデルとなった学校も

波田須にあります。

 

「旧波田須小学校」

(*現在は閉校しています)

校舎裏より

ガラス越しに校舎内を撮影

(*校舎内には入れません)

1878年に開校したこの小学校には、

なんと126年という長い歴史があります。

 

残念ながら2005年に閉校となりました

が、現在も子ども達の元気な声が聞こえて

きそうでした。

 

そして最後は、

全国から「凪あす」ファンが集まる

聖地「天女座」を紹介します。

 

「凪あす」の聖地「天女座」

「海一望 絶景カフェ」の通り、

店内からの眺めはまさに最高の一言!

この景色を見ながらお料理や飲み物を

楽しむことができますよ(^^)

 

ちなみに私は「塩水」もとい

「塩サイダー」を注文しました。

海を眺めながらの「塩サイダー」は

「美味しい」の一言です(^^)

 

今回は列車時間の都合で

食べることができませんでしたが、、

 

時間があれば次は

名物の「凪あすカレー」が食べたいですね

 

そして何と言っても店内には

「凪あす」ファンには堪らない

「お宝グッズ」がたくさんあります!

↑この写真にある校舎のシーンは

「波田須小学校」がモデルです!

たくさんのグッズを見せてくださった

「天女座」さんには感謝の言葉しかありま

せん。

 

ほんとうにありがとうございました(^^)

 

 

いかがでしたか??

 

数年前に見た

「凪のあすから」というアニメ。

 

最初は、海と地上に暮らす人々の

「ファンタジー×学園アニメ」という感じ

で話が進みますが、

 

一期の最終回で全てが変わります。

 

「えっ?これからどうなるの??」

 

そして始まる「凪のあすから 2期」

衝撃の展開に「凪あす」の世界に完全に

引き込まれた私は1日で全話見ました。

 

最後に得たものは、

心にぽっかりと空いたような喪失感と

「美海ちゃんしか勝たん!」

 

今でも見たくなる

思い出のアニメです!

 

「凪あす」をまだ未視聴の方は

この機会にぜひ「凪のあすから」を見て

ください(^^)

 

そして「凪あす」の世界が広がる

波田須や熊野市に足を運んでみましょう!

秘境駅の旅、「良き」ですよ!

 

今回もありがとうございました!

 

ブログの更新がなかなかできませんが、

このブログが皆さんにとって楽しい鉄道旅

のお手伝いになればと思います(^^)

 

また次回もお楽しみに!

 

 

「凪のあすから」

http://www.nagiasu.jp/

 

天女座

https://www.tennyoza.net/