雨男が行く鉄道旅

~旅に出る日はいつも雨模様~

鉄道旅に出かけよう!~JR山陰本線 (出雲市ー益田) ~

 

島根県が誇る「山陰の名風景」

海辺の町と、美しい日本海を眺める

山陰本線の鉄道旅へ出かけよう!

 

こんにちは!雨男です!

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

今回は、

JR山陰本線で行く島根県の鉄道旅、

「出雲市ー益田」間の風景を紹介します!

 

出雲市駅

 

「神話の国」の出雲市駅から、

石見三田と呼ばれる

「大田市・浜田市・益田市」へ、

 

山陰本線の美しい風景を旅する

鉄道旅へ出かけましょう!

 

 

鉄道旅へ出かけよう!

~JR山陰本線 (出雲市~益田) ~

 

 

●出雲市駅→大田市駅
~神話の国から世界遺産の町へ~

 

 

それでは出雲市駅を出発して、

島根県の「海辺の町」を巡る

山陰本線の鉄道旅を始めましょう!

 

 

今回は出雲市駅から

「浜田行」の列車に乗車して西へと進み、

 

浜田駅に到着後は、

「益田行」の列車に乗り換えて

島根県西部にある益田駅を目指します(^^)

 

普通「浜田行」キハ120系

 

それでは出雲市駅より

山陰本線の鉄道旅へ出かけましょう!

 

 

出雲市駅を出発!(車両後部より撮影)

神戸川

 

あの大物歌手も訪れた「小田駅」

山陰本線が開業した際の

当時の終着駅がこの「小田駅」です。

 

一見すると普通の無人駅ですが、

駅名と姓名が同じであることに由縁して

 

歌手の小田和正さん

ライブビューイングで「小田駅」を

訪れたことでこの駅が知られました!

 

小田和正さんの聖地として 

今でもファンが訪れるそうですよ(^^)

 

 

この小田駅を過ぎると

美しい日本海の景色が広がります!

目の前に海が広がる「田儀駅」

田儀川

 

この田儀川を渡り、程なくすると

「住みたい田舎ベスト1位」にも選ばれた

島根県大田市へ入ります!

 

島根県大田市へ!

 

そして出雲市駅から約50分、

石見三田の1つである大田市の中心駅

「大田市駅」に到着します!

 

大田市駅

大田市駅に停車する

「特急 スーパーおき号 (キハ187系)」

 

この大田市駅は

世界遺産にも登録されている

「石見銀山」の玄関口となる駅です!

 

その他にも「神話の地」として知られる

「三瓶山」への観光客も訪れることから

県内屈指の観光地となる駅ですよ!

 

 

また、大田市駅に訪れた際は

跨線橋の「門柱」に注目です!

大田市駅にある跨線橋には

明治23年(1890年)に神戸で製造された

国内最古の鋳鉄製門柱が使用されています

 

「帝国鉄道庁」という文字を見ると

とんでもない歴史を感じますね(^^)

 

そしてこの跨線橋もまた、

大正時代の駅開業より

100年以上の歴史を誇ります!

大田市駅に訪れた際はぜひ、

日本最古の門柱と歴史ある跨線橋に触れて

開業当時へ思いを馳せてみましょう(^^)

 

 

*本当は跨線橋の入口にある

大きな門柱を撮影したのですが、

スマホの不具合により消滅しました🥲

 

 

●大田市駅→浜田駅
〜海辺の町を巡る鉄道旅〜

 

 

それでは大田市駅を出発して

再び海岸線の景色を眺めましょう!

強そうな名前の「五十猛(いそたけ)駅」

駅名は日本神話に登場する

「五十猛命」に由来するそうですよ!

 

 

五十猛駅を出発すると、

世界最大の砂時計がある仁摩町の駅

「仁万駅」に到着します!

この仁万駅から徒歩10分の場所に、

世界最大の砂時計「1年砂時計」がある

「仁摩サンドミュージアム」があります!

 

その他にも、石見銀山の最寄駅であり、

バスも運行されていることから

隠れた玄関口としても知られていますよ!

 

 

仁万駅を過ぎて程なくすると、

車窓に大きな海岸が見えてきます!

 

この美しい海岸は

「琴ヶ浜」と呼ばれる海岸で、

国の天然記念物にも指定されています!

 

この「琴ヶ浜」が見えてくると

私が個人的にお気に入りの駅である

「馬路(まじ)駅」に到着です(^^)

 

 

琴ヶ浜の町「馬路駅」

馬路駅を通過する

「特急 スーパーまつかぜ号 (キハ187系)」

 

ちなみに私が馬路駅を推す理由は

何と言ってもこの駅看板です 笑

 

山陰のこんな小さな田舎駅に

こんなユニークな看板があるなんて、と

感動したことを今でも覚えています!

 

いつか機会があれば

この看板から顔を出したいですね(^^)

 

そして、

看板に紹介されている「琴ヶ浜」は

駅の目の前に広がっています!

 

美しい砂浜と田舎町がある馬路で

1日を過ごしてみたいものです(^^)

 

 

馬路駅を過ぎると海岸線を離れ、

山陰地方の温泉地として有名な

「温泉津(ゆのつ)町」を通ります

 

 

日本屈指の温泉地「温泉津駅」

温泉津町にある温泉津駅は

石見銀山と共に世界遺産に登録されている

「温泉津温泉」の玄関口となります!

 

温泉津温泉は、

日本温泉協会が制定する評価基準6項目

全てオール5で評価された名湯ですよ♨️

 

 

温泉津駅を出発すると、

二駅先にある黒松駅の手前で

大田市から「江津市」に入ります!

 

江津市 最初の駅「黒松駅」

駅の近くには「黒松海岸」があり、

海岸線に並ぶ風車が印象的でした!

 

その後は海岸線と内陸を交互に進み、

中国地方最大の一級河川である

「江の川」を渡ると江津駅に到着します!

 

江の川 (別名 中国太郎)

江津(ごうつ)駅

かつてこの江津駅から広島県三次駅まで、

江の川に沿って「JR三江線」が営業してい

ましたが、

 

2018年に三江線が廃止となり

現在は山陰本線のみの駅となりました。

 

 

ちなみに余談ですが、

 

江津駅は高校の教科書「地理A」にて

「東京から1番遠いまち」として

過去に紹介された場所でもあります 笑

 

これを逆手に取って、

江津市では「東京から1番遠い」を

売りにしているそうですよ(^^)

 

 

江津駅を出発後は内陸寄りを進み、

田園風景から住宅地の風景へと

車窓に映る景色が徐々に変化します!

 

その後、一際大きな市街地に入ると

間もなく「浜田駅」に到着となります!

 

 

残念ながら、

浜田駅にて列車の乗り換えがあったので

ホームでの撮影ができませんでした。

 

 

●浜田駅→益田駅
〜山陰本線から絶景を眺めよう〜

 

 

浜田駅より先は

「益田行」の列車に乗って

再び山陰本線を更に西へと進みます!

 

 

車窓より眺める浜田駅周辺の風景

 

そして浜田市の市街地を過ぎると、

この先の益田駅までの約1時間は

日本海の美しい風景を堪能できます!

 

 

初音ミクの聖地「折居駅」

この折居駅もまた

一見すると小さな無人駅ですが、

 

初音ミクの楽曲である「少女レイ」

ミュージックビデオに使用されたことで、

一躍ファンの聖地となった駅です(^^)

 

日本海の側に佇む小さな無人駅は

今では初音ミクの聖地として賑わい、

遠方からもファンが訪れるそうですよ!

 

 

山陰本線 最高のハイライト
~島根県が誇る日本海の黄昏風景~

 

 

初音ミクの聖地である折居駅を過ぎる頃、

車窓に映る日本海に夕日が沈み始めます。

 

実は益田駅の到着時刻と、

日没の時刻を合わせることで

この辺りから最高の絶景が広がります!

 

それでは山陰本線のハイライトへ、

島根県が誇る日本海の名風景を

どうぞお楽しみください(^^)

 

 

山陰本線の黄昏風景 (折居駅→益田駅)

 

日本海にゆっくりと日が沈み、

車窓に益田市の市街地が見えてくると

終点の益田駅に到着します。

 

益田駅

出雲市駅を出発してから約3時間半、

 

この益田駅の到着をもって、

出雲市駅より続いた山陰本線の鉄道旅が

終了となります(^^)

 

 

●最後に

 

 

JR山陰本線で行く、

「神々の国、島根県を眺める鉄道旅」

いかがでしたか??

 

大きな車窓に広がる

山陰地方の美しい日本海、

そして海辺の町や田園風景など、

 

島根県を走る山陰本線には

日本の美しい原風景が広がっています(^^)

 

 

また、今回紹介したのは

普通列車での鉄道旅となりますが、

 

特急列車に乗車することで、

出雲市駅から益田駅まで

約2時間で移動することができます!

 

山陰本線 特急列車(キハ187系)

 

山陰地方の景色や町並みを

ゆっくり楽しみたい方は普通列車、

 

車窓風景と合わせて、

「石見銀山」等の観光地を楽しみたい方は

特急列車がそれぞれオススメです(^^)

 

島根県の海岸線に広がる小さな町並みと

広大な日本海の風景を眺める鉄道旅へ、

 

ぜひ皆さんも機会があれば

山陰本線で旅をしてみましょう(^^)

 

 

今回のブログはここまでとなります!

読んでくださりありがとうございました(^^)

 

また次回の鉄道旅もお楽しみに!

 

 

 

JR山陰本線

「米子ー出雲市」間の車窓風景を

こちらで紹介しています!

ametetsu.com

良ければご覧ください(^^)