雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

列車に乗ろう!~京都丹後鉄道 「くろまつ」号~

目の前には美味しい料理

車窓を見れば広大な日本海の風景

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

寒さが続く冬の真っ只中ですが

もうすぐ暖かな春がやって来ます!

 

 

今回は

 

春にオススメの鉄道旅

京都丹後鉄道の観光列車「くろまつ」号

紹介します!

 

卒業旅行や日帰り旅行等に

オススメの鉄道旅です!

 

良ければ最後まで見てくださいね😊

 

 

京都丹後鉄道

「くろまつ」号について知ろう!

 

 

丹後「くろまつ」号とは

 

京都丹後鉄道の一般車両をリニューアルして誕生した車両です!

 

京都丹後鉄道 一般車両

 

リニューアル後、

 

丹後「くろまつ」号として誕生!

 

天橋立を代表とした日本海の白砂青松を

象徴とした「松」をテーマに

 

JR九州 豪華周遊列車「ななつ星」等、

数多くの有名列車のデザインを手掛けている「水戸岡鋭治」さんが一般車両のリニューアルを担当しました!

 

 

最大の魅力

走るレストラン 丹後「くろまつ」号

 

この車両の最大の魅力は

車内で地元の美味しい料理を食べながら、車窓を楽しむ事ができます!

 

そして運行ルートや季節によって

提供される料理も変化します!

 

2023年2月11日現在では

 

・モーニングコース

福知山(10時20分)→天橋立(11時45分)

運行日  金 土 日 祝

料金  5800円

 

・ランチコース

天橋立(13時05分)→西舞鶴(14時50分)

運行日  金 土 日 祝

料金  13000円

 

・スイーツコース

西舞鶴(15時46分)→天橋立(16時47分)

運行日  金 土 日 祝

料金  4800円

 

以上のコースを楽しむ事ができます!

 

 

「くろまつ」号

乗車に関しての注意事項!

 

特別列車なので

いくつかの注意事項があります!

 

*運行ダイヤは季節毎に異なります!

 

*乗車の際は予約が必要になります!

 

乗車に関しては

必ず公式HPを確認しましょう!

 

 

丹後「くろまつ」号で旅をしよう!

 

ここからは

私が実際に乗車した際に撮影した写真を

紹介します!

 

撮影 2019年5月5日 

サンセットコース(天橋立→西舞鶴)

 

「くろまつ」号 記念乗車証

 

今思えば平成から令和になった時の

ゴールデンウィークですね!

 

出発駅の「天橋立駅」

 

停車中の「くろまつ」号

 

サンセットコースの料理

何が出されたのかは覚えていませんが

とにかく美味しかった!!

 

いやもう、全てが美味しかった!!

それしか覚えていません(^o^;)

 

 

「くろまつ」号からの車窓を楽しもう!

 

京都丹後鉄道

天橋立~西舞鶴 間は海岸線を走るので

個人的には一番オススメです!!

 

晴れた日には車窓からは

日本海の景色、綺麗な「奈具海岸」の風景が目の前に広がります!

 

遠くある「沓島」「冠島」も見ることができますよ!

 

そして丹後由良駅付近の由良川にある

「由良川橋梁」からの景色は絶景ですよ!

 

車内から眺める「由良川橋梁」

水面ギリギリを走行するので

車窓から眺める景色は、まるで水の上を走っているような不思議な感覚になります!

 

ブログの最後に車内から撮影した

「由良川橋梁」の動画を載せるので良ければ見てくださいね😊

 

美しい日本海やのどかな田園風景等

車窓から京都丹後地域の季節ある風景を

料理と共に味わう鉄道旅は

 

まさに至福のひとときです!!

 

この旅は丹後「くろまつ」号でしか味わえませんよ😊

 

 

そして残念ながら

至福で楽しい旅はあっという間に終わってしまいます!

 

 

終点に到着する頃には

 

車内で出会った知らない人とも会話を楽しみ、思い出を語り合いながら別れを惜しみ

 

それぞれの帰路につきます。

 

 

目の前にある美味しい料理に舌鼓を打ち

車窓から眺める景色に感動し

一期一会の出会いを楽しむ

 

 

このような至福の旅をしたい方は

ぜひ京都丹後鉄道「くろまつ」号に乗ってみてはどうでしょうか?

 

 

みなさんにとって

思い出に残る旅になりますよ😊

 

 

 

京都丹後鉄道へは

 

京都駅から出ている特急

「まいづる」「はしだて」が便利です!

 

特に1日に数本だけ

京都丹後鉄道「丹後の海」を使用した運用があるのでこちらもオススメですよ(^^)

 

京都丹後鉄道「丹後の海」車両

 

「丹後の海」車内

 

 

由良川橋梁の車窓

https://youtu.be/RNP31-s5g7Y

 

丹後「くろまつ」号

https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/

 

京都丹後鉄道に乗ろう!(過去ブログ)

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2022/12/24/210253

 

「くろまつ」号以外にも

京都丹後鉄道では見所たくさんあります!

アクセス等もこちらのブログにまとめていますのでぜひ!

 

 

今回もありがとうございました!

良ければまた見にきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

普段は「ひとり旅」がメインですが

年に数回だけは私を含めた鉄道仲間3人で集まり旅を楽しんでいました。

 

 

都合で、この時は

たまたま2人で旅をすることになり

 

 

「これはまた来よう!!」

「もう一人の仲間を誘ってまた乗ろう!」

 

そう話しながら楽しい旅を終えました。

 

 

また「くろまつ」号に乗ろう!

 

しかし、この言葉は叶いませんでした。

 

 

この旅から2年後

仲間に病気が見つかり懸命の治療も

発見が遅く、2021年12月にこの世を去りました。

 

 

私にとって「くろまつ」号は

亡くなった仲間との最初で最後の2人旅の大切な思い出となりました。

 

この時に「くろまつ」号に一緒に乗れて

ほんとうに良かったです😊

 

 

最初は何も考えずにテーマを決めて

ブログを書いていましたが

 

「そういや一緒に行ったんだなぁ」と

懐かしい思い出が溢れてきますね 笑

 

 

お別れの言葉は言えませんでしたが

ほんとうにありがとうございました。