雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道で絶景を見に行こう!~新潟県 青海川駅~

 

思わず途中下車したくなる絶景駅!

SNSでも話題になった

「海の絶景駅」に行ってみよう!

 

こんにちは!雨男です!

今回は「鉄道で行く絶景駅」として

新潟県「青海川駅」を紹介します!

 

まもなく始まる

「冬の青春18きっぷ」シーズン!

 

旅の目的地として人気の

「青海川駅」行きませんか?

 

 

鉄道で絶景を見に行こう!

~新潟県「青海川駅」~

 

 

「青海川駅」について

 

「青海川駅」はJR東日本の信越本線

「直江津~長岡」の間にある無人駅です

海が見える絶景駅として、

TVや雑誌等のメディアで取り上げられる

事も多い人気の駅ですよ!

 

ちなみに読み方は

「青海川(おうみがわ)」です!

 

それでは、さっそく

「青海川駅」を訪れた写真を紹介します

 

 

海の絶景駅「青海川駅」

 

●青海川駅ホーム

●ホームより日本海を眺める

列車を降りると

そこは見渡す限りの大海原

 

噂には聞いてましたが、

想像を遥かに越える絶景でした(^^)

 

列車を降りて思わず

「これはヤバい」と呟くほどの絶景が

目の前に広がっていますよ!

 

そして、この絶景に欠かせないのは

やはり「鉄道」の写真です!

 

鉄道写真を撮ろう!

 

JR東日本「E129系」

E653系「特急しらゆき」

やはり海の見える絶景駅は

鉄道と良く合います(^^)

 

 

それでは駅構内から海を眺めた後は、

駅前を散策してみましょう!

 

 

「青海川駅」駅前を散策しよう!

 

 

●海岸線に行ってみよう!

 

青海川駅から出て、駅に沿って歩くと

線路下を通れる道があります!

この下を通ると海岸に出ます

ここから眺める景色も良きでした(^^)

 

●今だけの光景!!

 

もう1つ紹介するのは「谷根川」です!

 

「何か近くにあるかな?」と

ネットを調べていたところ、

偶然見つけた「サケの遡上」情報

 

駅前を流れる「谷根川」では

毎年11月中旬~12月上旬にかけて

旅を終えた「サケ」が遡上するそうです

 

透明で底まで綺麗に見える「谷根川」

 

「そんな簡単に見れるの???」と

思いながら川の近くに行ってみると、、

 

普通に泳いでました。

 

そして橋の上から川をよく見ると、

なんと5~8尾も泳いでいました!

都会育ちの私にとって「サケの遡上」は

生まれて初めての光景です(^^)

 

「どうぶつの森」でしか

見たことがなかった野生の「サケ」を

まさかこんな近くで見れるなんて(^o^;)

 

 

正直言うと、

青海川駅に来た以上に感動しました!

 

 

実はこの場所、

「柏崎さけのふるさと公園」という場所で

ちょうど良い時期に訪れたみたいです(^^)

公園内にある施設では

水中で泳ぐサケの様子を観察できました!

まるで、小さな水族館!

それではさっそく中を覗いてみましょう!

いました!いました!

みなさん、これが野生の「サケ」です!

 

遡上してくる「サケ」って

こんなにも大きいのですね。

 

そして、まだ川の入口から200m程なのに

遡上しているサケの鱗はどの個体も

ボロボロでした。。

 

この広大な大海原から

たった1本の狭い河口に戻ってくるサケ

生まれ故郷で子孫を残すために

こんなにもボロボロになりながら

川を遡上するなんて凄いです。

 

鉄道を楽しむために来たつもりが、

まさか電車ではなく

「サケの神秘」に感動するとは。。。

 

何があるか分からないからこそ

やはり「旅」は楽しいものですね(^^)

 

ちなみに「柏崎さけのふるさと公園」は

駅前の道を真っ直ぐ歩いて5分ほどです。

「青海川駅」を訪れた際はぜひ、

ここへ行ってみてはどうでしょうか!

 

 

いかがでしたか?

 

 

駅で海を眺めるだけでも良し!

駅前を散策するのも良し!

 

「行って後悔はしない駅」として

乗り鉄が自信を持ってオススメできます!

 

少しでも興味があればぜひ、

新潟県の旅行を兼ねて

人気の「青海川駅」へ行ってみましょう!

 

今回の鉄道旅はこれにて終了です!

読んでくださりありがとうございました!

 

また次回の旅をお楽しみに(^^)

 

 

青海川駅

https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichiran/sangyoshinkobu/shogyokankoka/kankosinko/23/25/3/3631.html

 

「柏崎さけのふるさと公園」

https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichiran/sangyoshinkobu/norinsuisanka/3/4/4799.html

 

 

●JR信越本線「青海川駅」アクセス

 

大阪・東海方面より

 

北陸方面に向かうJR特急列車で

「金沢駅」又は「富山駅」へ行きます!

北陸新幹線「はくたか」に乗車して

「上越妙高駅」まで行きましょう!

「上越妙高駅」からは

妙高はねうまラインで「直江津駅」へ

直江津駅で長岡方面に向かう

JR信越本線「普通列車」に乗りましょう

 

東京方面より

 

●北陸新幹線ルート

 

北陸新幹線「はくたか」に乗車して

「上越妙高駅」に行きましょう!

「上越妙高駅」より先は

大阪方面と同じ乗換ルートです!

 

●上越新幹線ルート

 

上越新幹線「とき」に乗車して

新潟県「長岡駅」に行きましょう!

長岡駅より直江津方面へ向かう

JR信越本線「普通列車」に乗換です!

 

 

*青海川駅は無人駅です

「ICカード」も非対応なので

予め乗車券の購入をオススメします!

 

停車する列車は「普通列車」のみで

快速・特急列車は全列車が通過扱いなので

ご注意ください!

 


各方面共に特急「しらゆき」に乗車して

「柿崎・柏崎」等の接続駅で

「普通列車」に乗車する方法もあります!

 

詳しくは駅窓口で聞きましょう!

 

 

私としては「長岡駅」付近で宿泊し、

翌日に長岡駅発の普通列車で向かうのが

1番のオススメです!

 

長岡駅

普通「直江津」行き(E129系)

基本的には長岡駅発の列車なので

ほぼ確実に座ることができますよ!

 

また、「青海川駅」からお帰りの際は

必ず待合室内の「乗車駅証明書発行機」で

発券してから電車に乗車しましょう!

*予め切符を持っていれば発券不要です

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました(^^)