雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道で絶景を見に行こう!~長野県 姨捨駅~

 

目の前に広がる日本屈指の絶景!

日本三大車窓の1つ「善光寺平」を眺める

鉄道旅へ出かけよう!

 

こんにちは!雨男です!

今回は長野県の絶景駅である

JR篠ノ井線「姨捨駅」を紹介します!

 

日本の数ある鉄道駅の中で

No.1とも言われる「姨捨駅」の絶景を

良ければ見てくださいね(^^)

 

鉄道で絶景を見に行こう!

~長野県 姨捨駅~

 

●「姨捨駅」について

 

今回紹介する「姨捨駅」は

松本駅と長野駅を結ぶJR路線

JR東日本「篠ノ井線」の駅です!

 

長野県千曲市「姨捨駅」

ホーム

標高551mという高い場所にある姨捨駅は

駅全体が「展望台」となっています!

ホームのベンチも

ここでは駅の「外側」を向いています!

目の前を流れる千曲川と、

千曲川に沿って広がる「善光寺平」

 

この信州が誇る美しい風景を求めて、

鉄道ファンだけでなく写真愛好家や

観光客も多数訪れる人気の駅です!

 

また「善光寺平」の景色だけではなく、

国の重要文化的景観に選定されてる

「姨捨の棚田」の風景も人気の1つです!

 

それではさっそく

「姨捨駅」からの絶景をご覧ください!

 

●姨捨駅から絶景を眺めよう!

姨捨の棚田

 

流れる千曲川から広がる善光寺平、

そしてどこか懐かしい風景である

「姨捨の棚田」が織り成す奇跡の絶景

 

「姨捨駅」から眺める景色は

日本鉄道駅で一番とも言われています!

 

私もたくさんの駅を見てきましたが、

列車からホームに降りた瞬間から

「あっ、凄い場所に来たな」となりました

 

それくらい「姨捨駅」には

感動とワクワクが詰まっていますよ(^^)

 

 

そして、この「善光寺平」の絶景が

最も輝く時間帯が「夕暮れ」以降です

 

それでは、ここから先は

全国夜景百選にも選ばれている

「姨捨駅」の夜景をお楽しみください

 

●姨捨駅から「夜景」を眺めよう!

 

姨捨駅ホームより

 

日中

 

ホーム展望柵より

 

日中

正直言いましょう!

 

昼間に訪れて

「夜はもういいかな」と思ってましたが

大きな間違いでした💧

 

この夜景を見ないと絶対に後悔します!

 

それくらい

めちゃくちゃ綺麗な夜景でした!

 

 

いかがでしたか??

 

日本三大車窓の1つとして、

そして日本鉄道駅で1番の絶景と言われる

「姨捨駅」からの眺望。

 

鉄道ファンでなくとも

この景色を見たら

誰も文句は言えません!

 

まさに完璧の一言に尽きます!

 

普通列車しか停まらない秘境駅ですが、

1時間に1本は必ず列車が来るので

敷居はそれほど高くはないですよ(^^)

 

信州は乗り放題切符が充実しているので

長野県に訪れた際はぜひ、

姨捨駅から絶景を眺めましょう!

 

今回の鉄道旅はこれにて終了です!

読んでくださりありがとうございました!

また次回の鉄道旅もお楽しみ(^^)

 

 

●「姨捨駅」アクセス

 

*姨捨駅はICカード未対応です。

(2025年春 導入予定)

 

関西・東海方面より

 

JR名古屋駅→篠ノ井駅

特急しなの「長野行」

篠ノ井駅→姨捨駅

普通「松本行」

 

関東方面より

 

長野・北陸新幹線

「かがやき」「はくたか」「あさま」

に乗車して「長野駅」まで

長野駅→姨捨駅

普通「松本行」

 

オススメ切符

 

信州ワンデーパス

https://www.jreast.co.jp/nagano/1daypass/

 

信濃路フリーきっぷ

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinanoji-free/index.html

(*2024年3月29日終了)

 

 

●おまけ

 

姨捨駅「スイッチバック」

 

姨捨駅は、全国でも希少な

「スイッチバック」をする駅としても

人気です!

 

姨捨駅に停車する全列車は高低差を

クリアするために「スイッチバック」を

する必要があります。

 

例えば、山の麓から登ってきた列車は

一旦は駅の下を通り過ぎます。

通り過ぎた列車は

駅の向こう側にある引き込み線に入り、

高低差を合わせてから駅に入線します!

これが全国でも珍しい

「スイッチバック」のある駅の風景です!

 

また、運行本数が少ない篠ノ井線ですが、

名古屋と長野を結ぶ特急「しなの」号が

往来する特急街道でもあります!

 

383系 特急「しなの」

 

実は「特急しなの」に乗車中、

車窓から見ることのない唯一の駅

この「姨捨駅」ですよ!

 

特急しなの「長野行」

「特急しなの」は姨捨駅を通る必要がない

ので駅のホームを通過することもなく、

駅の側を高速で通り過ぎます。

「しなの号」の車窓から

この「善光寺平」の景色を見るなら

必ず「D席」を取りましょう!

 

ちなみに、姨捨駅から目を凝らすと、

山に沿って進む列車を

駅のホームから見ることもできますよ(^^)

 

正面にある山の麓に線路があります

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました(^^)