雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

秘境駅に行こう!~岡山県 美作滝尾駅~

 

長閑な田園風景に佇む木造駅。

山田洋次監督が絶賛した美しい駅舎へ

寅さんに思いを馳せる鉄道旅をしましょう

 

こんにちは!雨男です!

仕事のゴタゴタで2ヶ月ほど投稿できませ

んでしたが、ようやく落ち着きました(^^)

 

久しぶりの投稿となる今回は

岡山県にあるJR因美線「美作滝尾駅」

紹介します!

戦前から残る美しい木造駅舎、

そして「寅さん」の聖地でもある当駅へ、

鉄道に乗って旅をしましょう!

 

 

秘境駅に行こう!

~岡山県 美作滝尾駅~

 

 

●美作滝尾駅について

 

今回紹介する「美作滝尾駅」

岡山県津山市堀坂にある駅です!

 

JR因美線「美作滝尾駅」

1928年(昭和3年)に開業したこの駅は

現在も開業当時の姿を残しており、

鉄道ファンや写真家に人気のある駅です!

 

また、戦前に建築された古い木造駅舎は

2008年に国民的財産として評価され、

「登録有形文化財」に登録されました!

それではここから先は

文化財として登録されている

「美作滝尾駅」の駅構内を紹介します!

 

●今尚残る、当時の風景

 

駅ホーム

ホームに停車中の普通列車(キハ120系)

ホームでは綺麗な花が出迎えてくれます!

出札口

手小荷物貨物取扱所と切符売場

駅務室

待合室

待合室の木製ベンチから構内を見渡すと、

まるで開業当時から時間が止まっているよ

うな気分になります!

 

また、木造の待合室から眺める桜の風景や

改札口から見える田園風景がとても素敵で

した(^^)

いかがでしょうか?

 

田園風景に佇む小さな木造駅での時間は

まるで美しい芸術品を眺めるかように

心を鷲掴みにされます(^^)

 

それ程までに美作滝尾駅は

魅力溢れる秘境駅となっていますよ!

 

そして、ブログ冒頭でも紹介しましたが

この美作滝尾駅は「男はつらいよ」

シリーズ最終作に登場します!

 

●「寅さん」の聖地

 

主演 渥美清、監督 山田洋次

柴又駅をメインに全国のローカル駅が登場

する大人気シリーズ「男はつらいよ」

 

日本各地の美しい風景を背景に描く

「フーテンの寅」こと車寅次郎の人情喜劇

は今でも根強いファンがたくさんいます!

 

寅さんも歩いたこの美作滝尾駅には、

「寅さん」に思いを馳せようと

全国からファンが訪れるそうですよ!

 

駅前にはロケの記念碑があります

作品の冒頭、寅さんはこの切符売場で

中国勝山駅までの切符を購入しました

中国勝山駅(JR姫新線)

列車を待つホームでは寅さんが

トンボの目を回すシーンがあります。

美作滝尾駅のホームでは寅さんの真似をす

るファンの方もいるのでしょうね!

 

最後に撮影の合間に渥美清さんも座ったで

あろう待合室の木製ベンチです。

渥美清さんが過ごした駅構内には

きっと寅さんファンにとっては堪らない

思い出が詰まっているのでしょう(^^)

 

ちなみに「男はつらいよ」の最終作に

「美作滝尾駅」が登場した理由として

以下のような逸話が残されています。

 

撮影当時、津山市のロケでは渥美清さんが

出演する予定はありませんでした。

 

しかし、山田洋次監督が寅さんが似合う駅

として美作滝尾駅を大そう気に入ったこと

で渥美清さんの出演が決まりました。

 

その後、県北での撮影にも渥美清さんが

登場することになりました。

 

この逸話は駅の待合室にも残されています

 

 

大人気シリーズ「男はつらいよ」の

撮影とあって小さな田舎町である堀坂には

大勢の見物客が訪れたそうです。

 

晩年、大病を抱えた渥美清さんが

命を懸けて撮影に挑んだ当時の様子が

今でも大切に残されていました。

 

●待合室に残る「寅さん」の記憶

この撮影から1年後の1996年、

大病を患いながら最後まで寅さんを演じき

った渥美清さんは天国へと旅立ちました。

 

渥美清さんが天に旅立った翌1997年、

山田洋次監督は美作滝尾駅に訪れた際に

次のような言葉を寄せたそうです。

 

 

寅さんと共に日本中の駅を見てきました

が、美作滝尾駅ほど美しい駅はもう日本の

どこにもありません。

 

故郷の香りが立ち込めるような

日本の良き時代のシンボルのようなこの駅

が永遠にそのままであってくれることを

 

寅さんと共に心から願ってやみません。

 

 

病気により少しでも渥美清さんをゆっくり

させたかったであろう山田監督が

無理を承知の上で出演をお願いした駅です

 

全国の駅を探し回った山田監督にとって、

岡山県の田舎町で見つけた美作滝尾駅は

それ程までに衝撃的だったのでしょうね。

 

それでは最後に、山田監督が絶賛した

日本の原風景に佇む美作滝尾駅と駅周辺の

風景を紹介します。

 

渥美清さん、そして寅さんも眺めた

美しい田園風景をご覧下さい。

 

 

●美作滝尾駅
~渥美清と寅さんが眺めた風景~

 

 

駅前通り

堀坂の町並み

加茂川

田園風景に佇む美作滝尾駅

ローカル線にある小さな秘境駅、

しかしながら日本の原風景と戦前の

木造駅舎を楽しめる美しい駅です。

 

この奇跡のような美しい駅は

所在地である堀坂の住民の皆さんの

清掃活動によって成立しています!

 

無人駅にも関わらず、

戦前の古い駅舎が開業当時の綺麗な姿を

留めているのは本当に凄いことですね(^^)

 

長閑な田園風景に佇む美作滝尾駅、

願わくは、いつまでも残してほしい

岡山県にある小さな木造駅舎の秘境駅

そして今日もこの小さな田舎町の駅には

様々な思いを乗せて列車が到着します。

山田洋次監督が絶賛した美しい駅舎と、

渥美清さん、そして寅さんが歩いた

美作滝尾駅へ皆さんも旅をしませんか?

 

新しい命が芽吹く春の秘境駅へ

貴方も鉄道旅へ出かけましょう(^^)

 

 

今回のブログはここまでとなります!

久しぶりの投稿となりましたが、

いかがでしたか?

 

少し生活も落ち着いたので

今月はあと2つ程投稿できることを目標に

何とか新年度も頑張りたいですね(^^)

 

それでは、

また次回の鉄道旅もお楽しみに!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!!

 

●美作滝尾駅 アクセス

 

岡山駅より

JR津山線の列車乗車して「津山駅」まで

行きましょう!

 

津山駅にて

JR因美線の列車で約15分です!

 

*美作滝尾駅では交通系ICカードは

使用できません。

 

津山駅に停車中の

JR因美線車両(キハ120系)

尚、JR因美線は運行本数が

かなり少ないローカル線です(^o^;)

 

一度、途中下車すると

「2時間」は列車が来ないので

訪れる際は計画をしっかり立てましょう!

 

美作滝尾駅 時刻表

津山駅から美作滝尾駅までの

往復のどちらかをタクシーで移動すること

も視野に入れると良いかもです!

 

また、駅周辺にはコンビニ等も無いので

食料やトイレには十分に気をつけましょう

 

●美作滝尾駅 情報

 

岡山観光WEB

https://www.okayama-kanko.jp/spot/10602

 

津山市公式サイト

「寅さんが歩いた風景」

https://www.city.tsuyama.lg.jp/s/city/index2.php?id=2821