雨男が行く鉄道旅

~旅に出る日はいつも雨模様~

青春18きっぷ(夏)鉄道旅②2024

 

こんにちは、雨男です!

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

今回は、前回の続きとなる、

「青春18きっぷ(夏)②」となります!

 

前回の「青春18きっぷ(夏)①」

まだ読んでない方は、良ければこちらを

読んでからご覧ください(^^)

ametetsu.com

 

それでは福岡県の「筑前前原駅」より

鉄道旅の続きを始めましょう!

 

 

鉄道旅へ出かけよう!

~青春18きっぷ(夏)2024②~

 

 

筑肥線「西唐津行」

筑前前原(14時10分)→虹ノ松原(14時49分)

 

 

103系(筑前前原駅)

国鉄時代に登場した筑肥線の103系は

昨年でデビュー40周年を迎えました!

 

加布里(かふり)駅にて

 

現在はデビュー当時の塗装を再現した

復刻編成も筑肥線で運行されていますよ!

 

JR筑肥線103系(国鉄塗装)

それでは国鉄時代の名残が残る

103系に乗車して筑肥線を進みましょう!

 

 

JR筑肥線「車窓風景」

 

筑前深江駅より

車窓には美しい海の風景が広がります!

 

「筑前深江~浜崎」間

福岡県最西端の鉄道駅「鹿家駅」

鹿家駅を出ると佐賀県に入ります!

佐賀県に入ると車窓には唐津湾鏡山

日本三大松原の1つ「虹の松原」といった

佐賀県の名風景が見えてきます!

また、正面に見える「鏡山」は

どの角度からでも台形に見える

不思議で美しい山として知られています。

 

気になる方は、

車窓から見える「鏡山」に注目です(^^)

 

 

虹の松原を観光しよう!

 

 

今回は虹ノ松原駅で途中下車をして

佐賀県唐津市が全国に誇る名所

「虹の松原」にて観光を楽しみました!

 

虹ノ松原駅

虹ノ松原駅 駅舎

虹の松原

 

虹ノ松原駅の絶景を楽しむ鉄道旅、

良ければこちらもどうぞ!

ametetsu.com

 

虹ノ松原駅での観光を終えた後は、

唐津の市街地へと進みます!

 

 

筑肥線「西唐津行」
虹ノ松原(17時22分)→西唐津(17時39分)

 

 

虹ノ松原駅

東唐津駅付近

松浦川

唐津市 市街地と唐津城(写真中央)

佐賀県最北端の駅「西唐津駅」

西唐津駅に到着後、

一駅前の唐津駅に戻り

「唐津線」で佐賀駅へと進みます!

 

 

普通「筑前前原行」

西唐津駅(18時08分)→唐津駅(18時11分)

 

唐津駅

 

唐津線「佐賀行」
唐津駅(18時15分)→佐賀駅(19時26分)
 

 

キハ47系+キハ125系 (2両編成)

 

唐津駅を出発後、

車窓に「松浦川」と「鏡山」を眺めながら

佐賀県の内陸部へと進みます!

 

途中の山本駅で「唐津線(佐賀方面)」と

「筑肥線(伊万里方面)」が分岐します。

松浦川とも、ここでお別れです!

 

松浦川を渡り内陸部へ進むにつれて

車窓には長閑な田園風景が広がります!

JR九州の難読駅「厳木(きゅうらぎ)駅」

 

久保田駅で長崎本線と合流し、

車窓から市街地が見えてくると

まもなく終点の佐賀駅に到着です。

佐賀駅

余談ですが「さが」という文字を見ると、

あのフレーズが脳内で再生されますね 笑

 

「SAGA さが SAGA さが♪」

 

 

長崎本線「鳥栖行」
佐賀駅(19時42分)→鳥栖駅(20時10分)
 

 

佐賀駅より福岡県へ向けて進みますが、

今回はここで完全な日没となりました。

 

 

817系(佐賀駅)

鳥栖駅

 

鹿児島本線「快速 小倉行」
鳥栖駅(20時20分)→博多駅(20時48分)
 

 

この日、2度目の博多駅!

九州最大のターミナル駅「博多駅」

青春18きっぷを使用した鉄道旅

1日目の行程はここで終了です!

 

今回はいつもと比べると、

観光も楽しむ健全な鉄道旅でした(^^)

 

1日目はこれにて終了となります!

次回より始まる「青春18きっぷ鉄道旅」

2日目も良ければ見にきてくださいね!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また次回の鉄道旅もお待ちしてます(^^)

 

 

おまけ!

 

 

博多駅と言えば美味しい食べ物です!

 

博多駅に到着後、

「博多うまかもん通り」で美味しい物を

食べようかと考えていましたが、、

 

ふと、あることを思い出しました。

 

新幹線の秘境「博多南駅」へ行こう!

 

 

美味しい食べ物を探してる場合ではない、

博多駅には「博多南線」がある。

 

ということで、博多駅より

たったの330円で新幹線に乗車できる

「博多南線」を楽しみました(^^)

 

新幹線500系(博多駅)

 

新幹線の秘境駅「博多南駅」

 

博多駅より新幹線の車両基地がある

「博多総合車両所」までの回送線を

旅客営業したのが「博多南線」です!

 

わずか8分程ですが、

330円で新幹線(500系・700系・N700系)

に乗車できる夢のような区間ですよ(^^)

(片道200円+特急料金130円)

 

また、今回は撮影できませんでしたが、

博多南駅のホームでは車両基地に停車する

新幹線車両を眺めることができます!

 

格安で新幹線に乗車できて、

新幹線車両も眺めることが可能ですので

お子様とのお出かけにオススメですよ(^^)

 

 

続きはこちらをどうぞ!

ametetsu.com