雨男が行く鉄道旅

~旅に出る日はいつも雨模様~

青春18きっぷ(夏)鉄道旅2024 FINAL

 

こんにちは、雨男です!

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

今回は、青春18きっぷを使用した

「鉄道旅(夏)2024」の最終回となります!

前回の鉄道旅をまだ読まれてない方は

良ければこちらもご覧くださいね(^^)

 

 

1日目 前編

ametetsu.com

1日目 後編

ametetsu.com

2日目 前編

ametetsu.com

 

それでは山口県「下関駅」より、

鉄道旅2日目の続きを始めましょう!

 

 

鉄道旅へ出かけよう!

~青春18きっぷ(夏)2024 FINAL~

 

 

山陽本線「岩国行」
下関駅(13時25分)→宇部駅(14時10分)

 

 

前回に九州から下関駅へと到着し、

ここから関西へ向けて東に進みます!

 

 

115系「瀬戸内色 (リバイバル塗装)」

 

現在、山陽本線「下関ー岩国」間では

過去の塗装である「瀬戸内色」を施した

リバイバル列車が運行されています!

 

現行塗装

リバイバル塗装 (瀬戸内色)

「瀬戸内色」を施した列車の運行時間は

JR西日本のHPにて公開されています!

 

詳しくは、JR西日本が企画する

「懐鉄シリーズ」を検索してみましょう!

 

宇部駅

せっかくのリバイバル列車ですが、

今回はこの宇部駅までの乗車となります!

 

 

宇部線「新山口行」
宇部駅(14時13分)→新山口(15時17分)

 

 

宇部駅より山口県のローカル線である

「宇部線」の列車に乗車します!

 

 

105系 (宇部新川駅)

 

宇部駅から新山口駅まで

山口県の内陸部を進む山陽本線に対して、

 

宇部線は海岸線の町を結び、

少し遠回りをしながら新山口駅へと至る

ルートとなっています!

 

 

宇部線 車窓風景

 

 

厚東川

栄川運河橋(宇部湾岸道路)

 

宇部新川駅

宇部市の中心街に位置し、

市を代表する駅が「宇部新川駅」です!

 

この宇部新川駅では

運が良ければ「小野田線」で運用される

「123形車両」を見ることができますよ!

 

小野田線「クモハ123形」

123形と105系

日本全国においてもこの地域でしか

見ることができない激レア車両です(^^)

 

 

そしてもう1つ、宇部新川駅と言えば、

「ヱヴァンゲリオン」の総監督である

庵野監督の出身地でありファンの聖地です

 

駅ホームや周辺の町並みが

「シン・ヱヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」の

作中風景やポスターのモデルになる等、

 

宇部新川駅を中心に

宇部市全体が「ヱヴァの聖地」となり、

全国から多くのファンが訪れる場所です!

 

今回は停車時間の関係もあり

残念ながら素通りとなりますが、

いつか機会があれば訪れてみたいですね!

 

 

それでは宇部新川駅を出発して、

再び宇部線を進みましょう!

 

 

常磐海岸 (常磐駅付近)

常盤駅を出ると、

綺麗な常盤海岸が見えてきます!

 

近くには「山口宇部空港」があり、

空港の滑走路や飛行機も見えますよ!

 

 

常盤海岸を過ぎると海岸線を離れ、

海沿いに広がる長閑な田園風景が続きます

周防佐山駅

上嘉川(かみかがわ)駅を過ぎると、

山陽本線と合流して新山口駅に到着です!

新山口駅

実はこの新山口駅のホームにも

「シン・ヱヴァンゲリオン」にちなんだ

隠し要素があります!

気になる方はこの写真の右側にある

「柱」を拡大してみてください(^^)

 

 

山陽本線「岩国行」
新山口駅(15時37分)→岩国駅(17時36分)
 

 

それでは新山口駅より、

再び山陽本線を東へ進みます!

 

 

新山口駅

椹野(ふしの)川

 

新山口駅を出発すると椹野川を渡り、

古くより多くの旅人に親しまれてきた

山陽本線屈指の絶景区間へと進みます!

 

 

山陽本線「瀬戸内海の風景①」

 

 

「防府ー戸田」間

 

徳山駅(16時22分着)

柳井駅(17時01分着)

 

山陽本線「瀬戸内海の風景②」

 

 

「柳井ー南岩国」間

大島大橋 (大畠駅付近)

瀬戸内海と由宇歴史民俗資料館

由宇川

 

瀬戸内海の風景は南岩国駅まで続き、

遠くに工業地帯が見えてくると

まもなく終点の岩国駅に到着します!

 

今津川

岩国駅 (17時36分着)

 

山陽本線「糸崎行」
岩国駅(17時47分)→糸崎駅(20時03分)

 

 

227系 (Red Wing)

 

長い長い山口県も岩国駅まで、

「和木ー大竹」間で広島県に入ります!

 

県境となる「小瀬川」

いよいよ広島県へ!

 

山陽本線「宮島(厳島)の風景」

 

 

広島県に入ると、瀬戸内海に浮かぶ

「宮島 」の風景が広がります!

 

 

宮島

宮島口駅

宮島口駅を出るとほんの数秒間、

天気が良ければ宮島にある

「厳島神社」を眺めることができます!

写真を拡大するとわずかに見えますよ!

 

 

ちなみに「宮島」と「厳島」の名称には

明確な使い分けの定義がありません!

 

地図上での「島」の名称は

「厳島」が使われていますが、

 

漢字が簡単で読みやすいことから

一般的には「厳島」よりも

「宮島」が使われる事が多いそうですよ!

 

 

列車は広島駅へ!

 

 

車窓から「宮島」が見えなくなると

広島市近郊のベットタウンへと入り、

 

住宅街の風景をしばらく眺めると

中国地方最大のターミナル駅である

「広島駅」に到着します!

広島駅(18時41分着)

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

 

広島駅を出発すると

「広島東洋カープ」の本拠地である

MAZDAスタジアムの側を通り、

 

列車は海沿いとは反対方向となる

険しい山間部へ向けて進みます!

 

そして、残念ながら

今回は広島駅を出たところで日没となり

車窓風景の撮影はここで終了です!

 

 

糸崎駅 (20時03分着)

 

山陽本線「岡山行」
糸崎駅(20時17分)→福山駅(20時45分)

 

 

115系 (糸崎駅)

尾道駅

 

最終地点  岡山県「福山駅」へ!

 

 

福山駅

福塩線ホーム

福山城

福岡県「博多駅」から鈍行を乗り継ぎ、

岡山県「福山駅」まで来ました!

 

今回の鉄道旅で

青春18きっぷを使用するのは

この「福山駅」で終了となります!

 

福山駅より山陽新幹線に乗り換え、

新大阪駅へ一気にワープします(^^)

 

 

山陽新幹線「みずほ612号 新大阪行」
福山駅(21時13分)→新大阪駅(22時16分)

 

 

福山駅 新幹線ホーム

新大阪駅

朝8時に博多駅を出発して約14時間、

 

この新大阪駅の到着をもって

「青春18きっぷ(夏)鉄道旅」完結です!

今回もお疲れ様でした(^^)

 

 

●最後に

 

 

九州の絶景や山陽路を旅する

今回の鉄道旅はいかがでしたか?

 

実は日程が1日でも遅れていれば、

新山口駅の貨物列車脱線による影響で

山口県内の移動が困難となりました(^o^;)

 

今回は九州方面に向かったことで

「東海道新幹線 運休」による影響も

上手く回避できたと考えると、

 

ほんとうに運良く予定をこなせた

楽しい鉄道旅ができました!

旅の神様には感謝しかありませんね(^^)

 

今回の鉄道旅はこれで終了となりますが、

青春18きっぷは9月10日まで使えます!

 

もし、鉄道旅に興味がありましたら、

青春18きっぷを片手に

皆さんも鉄道旅へ出かけてみましょう(^^)

 

そして、私自身も

新しい鉄道旅の計画を考えているので、

次回の鉄道旅も楽しみにお待ちください!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました(^^)

また良ければ見に来てくださいね!