雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

列車に乗ろう!~南海電鉄 「ラピート」~

何年たってもラピートは素晴らしい!!

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

いつもブログを見に来てくださり

ありがとうございます😊

 

ブックマークやスター

そしてSNSでの「いいね」等

 

ブログを投稿する励みになっています!

 

 

 

今回は

 

私の地元を走る

南海電鉄の看板特急

 

特急「ラピート」を紹介します!

 

南海50000系 特急「ラピート」

 

関西空港の開業により

1994年にデビューした「ラピート」

 

登場以来、

南海の看板特急として大活躍!!

 

そして大人から子どもまで大人気!

その人気は今も落ちることはありません!

 

そんなラピートの魅力を紹介するので

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

 

特急「ラピート」の魅力を探る!

 

 

その1

列車の概念を覆した斬新なデザイン!

 

 

ラピートの特徴といえば

なんと言ってもこの斬新な車体です!

 

全体が濃い青色で塗装された車体に

航空機をイメージした大きい窓

 

そしてこの奇抜な先頭車両!

 

なんと素晴らしい!!

 

まさにこの一言に尽きます!!

 

こんな斬新なデザインの車両が

30年前の車両なんて凄すぎませんか✨

 

 

またこのロボットのような前面から

「鉄人28号」という愛称もあります!

 

ロボットアニメ世代の皆さんは

きっとこの車両に心を奪われたでしょう!

 

こんな秘密基地みたいな列車の扉が

開いていれば入りたくなりますよね!

 

その他にも

「ラピート」を知るきっかけとして

 

電車のことは詳しくないけども

子どもと一緒に電車の動画を見て

 

「ラピートを知りました!」

 

という人も全国に多いのだと思います!

 

 

「ポケモン」は知らないけども

「ピカチュウ」は知っている!

 

「南海電車」は知らないけども

「ラピート」は知っている!

 

 

そう、まさに「ラピート」は

「ピカチュウ」のような存在なのです!!

 

 

それくらい「ラピート」という車両は

印象に残るカッコいい電車です!!

 

 

地元が南海沿線で良かった...!

 

 

その2

まるで航空機のような車内!

 

 

関空特急である「ラピート」は

旅客機の機内のような車内です!

 

展望性に優れた大きい窓と

天井が高くてゆったりとした内装

そして座ると心地よい座席!

 

 

あれ??

完璧ではありませんか??

 

 

子どもの頃と変わらず今でも

「ラピート」の車内に入ると

ワクワクしますね!!

 

 

また「ラピート」には
2つの座席タイプがあります!

 

レギュラーシート→520円

スーパーシート→730円

 

通常の特急料金に210円を追加すれば

 

座席が広くて足もかなり伸ばせる

高級なスーパーシートに乗車できます!

 

関空までのフライトの後に

「ラピート」に乗る場合は

 

車内の快適性が抜群な

スーパーシート

強くオススメしますよ!

 

 

その3

関空アクセスのスピード感!

 

 

「ラピート」の名前の由来は

ドイツ語で「速い」を意味する

「rapid」からきています!

 

その名の通り「ラピート」に乗ると

「南海難波ー関西空港」間が速い!

 

座席をゆっくり楽しむ間もなく

あっという間に到着します!

 

 

それでは

いったいどれだけ速いのか??

 

 

天王寺と関西空港をほぼノンストップで

走行するJR特急「はるか」と比較すると

分かりやすいです!

 

 

特急「はるか」約30分(停車駅0)

天王寺ー関西空港 2070円(指定席)

 

特急「ラピートα」約34分(停車駅4)

特急「ラピートβ」約39分(停車駅6)

南海難波ー関西空港 1450円(レギュラー)

 

 

特急「はるか」は

天王寺からノンストップで約30分。

 

対して「ラピート」は

途中、駅に複数停車して最速34分です!

 

 

これだけ見ると

「はるか」の方が速いじゃん!と

なってしまいます。

 

ではもし「ラピート」が

ノンストップだったら??

 

実は2001年まで「ラピートα」は

南海難波ー関西空港間を

ノンストップで運行していました!

 

 

そしてその時の最速は29分です!!

 

 

今でこそ最速達の「ラピートα」は

停車駅が増えましたが

 

本気を出せば

 

ノンストップの特急「はるか」と

同等以上の速達性がありますよ!!

 

(そして何よりラピートの方が安い!!)

 

 

この圧倒的なスピード感が

「ラピート」の更なる魅力に繋がり

 

南海本線を爽快に駆け抜ける「青い車体」

に憧れを持つファンもたくさんいます!

 

 

その4

車体を活かしたイベント車両

 

 

最後はこれです!

 

コラボイベント等で

人気があるラピートの車両が使用されると

 

誰もが足を止めて撮影をする

大人気のラッピング車両が完成します!

 

 

今回はその中で

特にたくさんの人が集まった

イベント車両を紹介します!

 

 

2014年
「特急ラピート ネオ・ジオンver」

おそらく「ラピート」史上

このイベントが一番集まりました!

 

子どもは「赤いラピート」に大興奮

大人は「赤い彗星」に興味津々

 

休日は南海難波駅のホームに停車中の

赤い「ラピート」に大勢の人が集まり

ホームは活気に溢れていました!

 

 

2015年
「特急ラピート×スターウォーズ」

赤い彗星をモチーフにした

「赤いラピート」が大人気になった翌年

 

なんと「スターウォーズ」とコラボして

「黒いラピート」が登場しました!

 

スターウォーズのファンにとっては

堪らないコラボだったようで

 

休日は大勢の人が集まり

子どもは「黒いラピート」に大喜び

大人は「スターウォーズ」に大喜び

 

南海難波駅は大盛況でした!

 

 

そして2021年
「特急ラピート×すみっコぐらし」

まさか大好きなすみっコ達とラピートが

コラボするなんて夢にも思いませんでした

 

もうこれが1番で良いですよね!

異論は認めません 笑

 

いや~、奇跡のような数ヶ月でした!

 

 

このように

ラピートのラッピング車両は

イベントとしても広告としても

 

抜群の集客率を誇ります!

 

 

南海難波駅で

たくさん人が撮影している光景を見ると

 

やっぱり「凄い車両だ!」

陰ながら誇りに思います!!

 

 

特急「ラピート」苦難の道のり

 

 

子どもから大人まで

大人気の車両「ラピート」

 

そんな人気がある車両ですが

実は順風満帆とはいきませんでした。

 

デビュー当時は

その斬新なデザインや快適性が話題になり

 

利用状況も大変良く

関空アクセスの覇権を握っていました!

 

 

しかし、やがてブームが去ります。

 

南海では

「大阪の中心街である梅田に行けない」

この事が大きな弱点となります。

 

 

リムジンバスは梅田を中心とした

大阪市内のアクセスに特に優れています。

 

特急「はるか」は大阪駅を経由しませんが

新幹線との接続ができる新大阪駅や

観光都市 京都に直通しています。

 

しかし「ラピート」は

難波駅より先には進めません💧

 

 

次第にリムジンバスや特急「はるか」に

競争力で負けるようになり利用者が激減

しました。

 

そのような状況になり

ノンストップを廃止して中間駅での需要を

増やす方向へシフトします。

 

 

また国際空港というアクセスの観点から

 

経済や国際情勢に大きく左右され

関西空港の利用者によって乗車率が

大きく変化します。

 

近年はインバウンドによる外国人旅行者が

増えたことで利用率も上昇しましたが

 

新型コロナの影響で再び低迷します。

「ラピート」も一部列車が運休する等

大きな影響を受けました。

 

 

最近ではコロナ禍も終息に向かい

外国人旅行者の増加沿線住民の利用者

戻りつつあるようです。

 

 

数年後、

ラピートを待ち受ける運命

 

利用者が徐々に戻り

今後はようやく安泰な生活を。。

 

 

そう上手くはいきません😓

 

残念ながら数年後には

引退する可能性が非常に高い車両です。

 

 

それは車体の老朽化が原因ではなく

2031年に開業予定の「なにわ筋線」

大きな関係性があります。

 

「なにわ筋線」の開業により、

南海は念願の大阪の中心街(梅田)への

乗り入れが叶います!

 

ですが「なにわ筋線」は地下路線であり

地下を走行する車両は規定により

 

車両前面に緊急時に避難するための

「貫通扉」が必要です!

 

貫通扉あり(南海1000系)

貫通扉なし(南海50000系)

 

皮肉なことに

「ラピート」は人気の要素である

この奇抜なデザインが仇となり

 

なにわ筋線に「入線」できず

梅田へ乗り入れる事ができません。

 

また南海は「なにわ筋線」に対応した

「新しい関空特急の製造」

視野に入れていると発表しています。

 

 

ではもう

「ラピート」に乗れないのか??

 

 

とはいっても開業予定が

2031年とかなり先なので

 

その頃はどうなるのか分かりません 笑

 

 

なので

 

機会があればたまには

ラピートに乗りましょう!!

 

 

最後に

 

人気の裏側には

困難もたくさんあった「ラピート」

 

このように「ラピート」は

全てが成功した車両ではありません。

 

 

時代の流れの中で

南海の地道な努力関空の繁栄により

なんとか現在まで運行してきました!

 

 

そんな「ラピート」は

来年9月にデビュー30周年を迎えます!

 

 

私も含めて

「ラピート」に憧れた子どもたちは

成長して大きくなります!

 

 

久しぶりに「ラピート」に乗ると

あの頃のワクワクした懐かしい思い出

たくさんよみがえりますよ!

 

 

南海沿線住民からすると

タイムカプセルのような列車ですね!

 

 

 

たまには目的のない旅を「ラピート」で

 

 

そんな「ラピート」は

今日も南海難波駅で扉を開けながら

優しく皆さんを待っていますよ!

 

来年はたくさんの人が祝福し

デビュー当時のように「ラピート」に

大勢の人が集まると良いですね!

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

 

おまけ

 

泉北ラピート

 

南海難波と

泉北高速鉄道の和泉中央を結ぶ特急

 

「泉北ライナー」

 

現在その運用になんと

特急「ラピート」が使用されています!

 

泉北高速鉄道 和泉中央駅

 

普段はイベント列車以外では

高野線と泉北高速鉄道には入線しません。

 

 

ですが昨年に発生した

南海高野線 車庫内の脱線事故の影響で

 

運用上の都合により

「ラピート」が応援に駆け付けました!

 

まさにスーパーヒーローです!

 

 

イベントでは無いのに

まるでイベントのような奇跡の日々が

続いています!

 

しかも泉北ラピートは

 

レギュラーシートと同じ料金で

スーパーシートに座れます!

 

いつまで続くのか不明なので

この機会に泉北ラピートに乗りましょう!

 

 

 

特急 ラピート 撮影動画

https://youtu.be/ojuUa3yuSio

 

 

ラピート 情報

 

特急「ラピート」 南海

https://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit.html

 

特急「ラピート」お得切符

https://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kankutokuwari.html

 

泉北ライナー 

https://www.semboku.jp/20220930-01/