雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道図鑑~思い出の写真~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます😊

 

 

今回はお知らせの通り、

「フォルダに眠っている思い出の写真」

紹介します!

 

 

内容としては

少々 訳ありで紹介できずにいた写真を

使った、短編集のようなブログです!

 

 

今回のブログでは、

写真の枚数が少なすぎて紹介できなかった

「鉄道旅」を紹介します!

 

良ければ最後まで見てくださいね😊

 

 

思い出を振り返ろう!

~「鉄道旅」編~

 

 

2012年 串本・潮岬

 

 

JR西日本

特急「オーシャンアロー」283系 (串本駅)

現在では全列車が特急「くろしお」の

名称で統一されていますが、

 

1997年~2012年まで、

283系は特急「オーシャンアロー」として

運行されてました!

 

当時の「オーシャンアロー」には

「海と太陽が大好きな列車」という

キャッチフレーズがありましたよ!

 

 

本州最南端 潮岬(潮岬灯台)

 

本州最南端にある灯台「潮岬灯台」は

全国に16ヵ所しかない「のぼれる灯台」

1つです!

 

本州最南端の碑

潮岬灯台から見る太平洋

 

名勝天然記念物「橋杭岩」

 

串本から大島に向かって海中に

約850mの列を成して大小40余りの岩柱が

そそり立っています!

 

この規則的な岩柱の並び方が「橋の杭」に

似ているので「橋杭岩」と呼ばれています

 

串本に行ったのがもう10年前ですが、

潮岬灯台からの綺麗な景色や、海にそびえ

立つ橋杭岩の光景は今でも覚えています!

 

潮岬灯台と橋杭岩は

夕暮れ時が「1番良い時間」だとタクシー

の運転手さんが教えてくれました!

 

路線バスでの移動は難しいですが...

「串本・潮岬」の景色はオススメですよ!

 

 

2013年 東京

 

東海道新幹線 車窓(新富士付近)

私が見てきた中で最高の「富士山」です!

 

 

JR東日本
E231系「みどりの山手線」記念塗装

 

山手線 E231系 (東京駅)

2013年は山手線のラインカラーである

ウグイス(緑)色が登場してから、ちょうど

50周年の年でした!

 

これを記念して当時に山手線で運行されて

いたE231が、103系のような「緑一色」の

車体となりました!

 

実は側面の車号等も昔の字体です!

 

修学旅行 列車(189系)

 

偶然撮れたラッキーな1枚です!

この列車で修学旅行に行けるなんて

(鉄道好きにとっては)最高ですね✨

 

 

京浜急行電鉄

 

この時にずっと乗りたかった京浜急行電鉄

に初めて乗ることができました!

 

ブルースカイトレイン(600系)

 

京急「歌う電車」

 

京浜急行電鉄では2021年まで

「歌う電車」が走っていました!

 

電車が起動する際に

「ドレミファソラシド~♪」と聞こえる

仕組みになっていますよ!

youtu.be

 

この「歌う電車」は海外機器メーカー

「シーメンス」が製造したVVVFインバー

タを搭載しています!

 

電車を動かす際にモーターの制御を行う

インバーターのノイズを音階に聞こえるよ

うに調整しているそうですよ!

 

 

「ドレミファインバータ」として

京急ファンの間で親しまれていましたが、

 

車両更新に伴い2008年から数を減らし、

2021年に最後の車両が更新されたことで

全ての列車が歌い終える事になりました。

 

ずっとこの「歌う電車」に憧れて、

初めて乗った時の感動は今でもしっかりと

覚えています!

 

 

2019年 宮崎県延岡市

 

 

特急「ソニック」

 

「ソニック」には1995年のデビュー当時

より「ワクワクする楽しい列車」という

列車テーマがあります!

 

このテーマにちなんで、

「ワンダーランドエクスプレス」という

愛称が付いていますよ!

 

「青いソニック」883系 (大分駅)

「ソニック」といえばこの青い車両を

思い浮かべる人が多いと思います!

 

JR九州の数ある特急車両の中でも、

人気の衰えない不動のエース車両です!

 

「白いソニック」885系 (大分駅)

この885系を使用した「ソニック」は

「白いソニック」と呼ばれています!

 

個人的に「青いソニック」の制御振り子式

による「揺れ」が苦手な方は、

この「白いソニック」がオススメです!

 

 

特急「にちりん」

 

列車名の由来は

太陽を表現する「日輪」を平仮名にして

「にちりん」としています。

 

783系 (大分駅)

国鉄からJRへと発足した1年後の

1988年にデビューしました!

 

デビュー当時の近未来的なデザイン性や、

最新の車内サービスから

「ハイパーサルーン」の愛称があります。

 

ちなみにこの車両がJRグループで

初めて製造された特急型車両ですよ

 

現在では783系を使用した「にちりん」の

定期運行が終了したので、貴重な写真とな

りました!

 

787系 (延岡駅)

現在、特急「にちりん」といえば

この787系車両となりました!

 

かつての名門特急「つばめ」に使用されて

いた車両なので乗り心地は最高です!

 

 

JR九州 延岡駅

「愛宕山」から見る延岡市内

私の父親が宮崎県延岡市の出身なので、

延岡市には何回か遊びに行きました!

 

特に子どもの頃は夏休みに帰省して、

須美江海水浴場という場所で海水浴を

楽しんでいました!

 

廃線となった「高千穂鉄道」に乗ることが

できたのも、今では良い思い出です😊

 

そして延岡に帰省した時に必ず行くのが

この「天領うどん」です!

行列のできる「うどん屋」さんで、

めちゃくちゃ美味しいです!!

 

 

 

いかがでしたか??

 

 

このような感じでフォルダに眠る写真を、

今後もいろいろ紹介したいと思います!!

 

次に短編集を投稿する時は

「鉄道写真編」となる予定です!

 

良ければまた見に来てくださいね😊

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

観光情報

 

本州最南端の町 串本町

https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/

 

宮崎県 延岡観光協会

https://nobekan.jp/