雨男が行く鉄道旅

~旅に出る日はいつも雨模様~

ちょっと「為になる」鉄道クイズ①

 

こんにちは!雨男です!

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

突然ですが、

今回は鉄道にちなんだ「クイズ」

皆さんに遊んでいただこうと思います!!

 

 

鉄道を知らない方でも楽しめるような

「鉄道クイズ」を用意してるので

ご安心ください(^^)

 

それでは本題に入る前にまずは、

こちらの問題に挑戦してみましょう!

 

 

スクロールし過ぎると答えが見えるかも

しれませんので気を付けてくださいね!

 

 

問題

 

島根県にあるユニークな駅名「マジ駅」

漢字にするとどう書くでしょうか?

A.間路

B.馬路

C.真路

D.万路

 

 

分かりましたか??

 

正解は、

「B.馬路」です!

「馬路駅」は島根県大田市にある

JR山陰本線の駅です!

 

 

というような感じで

鉄道クイズを出題していきます!

 

 

それでは、明日使えるかもしれない

ちょっと「為になる」鉄道クイズ

どうぞお楽しみください(^^)

 

 

鉄道マニアが考えた!
ちょっと為になる鉄道クイズ①
 

 

問題は全部で10問です!

 

 

第一問

 

このブログの名前は??

 

 

A.雨男が行く剣道旅

B.雨男が行く鉄道旅

C.雨男が行く茶道旅

D.雨男が行く国道旅

 

 

正解は、

「B.雨男が行く鉄道旅」です!

 

これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

第二問

 

誰もが利用する「JR」

さて、「JR」とは何の略でしょうか?

A.Japan Rice

B.Japan Restaurant

C.Japan Railways

B.Japan Railroads

 

 

正解は、

「C. Japan Railways」です!

 

Japan Railwaysを略して「JR」です!

 

 

第三問

 

JR大阪環状線(大阪)とJR山手線(東京)、

一周の距離が長いのはどっちでしょうか?

 

 

A.大阪環状線

B.山手線

 

 

正解は、

「B.山手線」です!

 

Web情報によると、

大阪線環状線「21.7km」に対して、

山手線は「34.5km」です!

 

 

第四問

 

最近では当たり前となった

「交通系ICカード」ですが、

 


日本で一番最初に始まった

「交通系ICカード」は何でしょうか?

 


A.ICOCA(イコカ)

B.Suica(スイカ)

C.PASMO(パスモ)

D.PiTaPa(ピタパ)

 

 

正解は、

「B. Suica(スイカ)」です!

 

日本で一番最初となる

交通系ICカード「Suica」が誕生したのは

2001年(平成13年)のことでした!

 

補足情報

 

ICOCA    2003年(平成15年)~

PASMO  2007年(平成19年)~

PiTaPa   2004年(平成16年)~

 

 

第五問

 

日本で一番短い駅名があるのは何県?

 

 

A.滋賀県

B.青森県

C.三重県

D.静岡県

 

 

正解は、

「C.三重県」です!

 

漢字が一文字だけの駅は

全国の至る場所にありますが、

 

平仮名が1文字の駅は

全国で三重県の「津(つ)駅」のみです!

 

補足情報

 

滋賀県  「大津(おおつ)駅」JR琵琶湖線

青森県  「鮫(さめ)駅」JR八戸線

静岡県  「原(はら)駅」JR東海道本線

 

 

第六問

 

JR九州とJR北海道、

営業距離(営業キロ数)を合計すると

距離が長いのはどっちでしょうか?

 

 

A.JR九州

B.JR北海道

 

 

正解は、

「A.JR九州」です!

JR鉄道会社のWeb情報によると、

 

2024年現在、

JR北海道「2254.9Km」に対して、

JR九州は「2342.6km」だそうです!

 

私はJR北海道だと思ってました(^o^;)

 

 

第七問

 

日本全国の「JRの駅数」を合わせると、

およそ何駅あるでしょうか??

 

 

A.2500駅

B.3500駅

C.4500駅

D.5500駅

 

 

正解は、

「C.4500駅」です!

 

国土交通省のデータによると、

JRの総駅数は「4582駅」だそうですよ!

 

 

さぁクイズもいよいよ終盤です!

ここまで何問正解できましたか?

 

 

第八問

 

日本全国で唯一、

「電車」が走ってないのは何県でしょう?

 

 

A.徳島県

B.高知県

C.鳥取県

D.島根県

 

 

正解は、

「A.徳島県」です!

徳島県を走る列車は全て「気動車」で、

電気を動力源とした「電車」が

走ってない唯一の都道府県となります!

 

徳島県民の方が列車に乗ることを

よく「汽車に乗る」と言うのは、

電車が走ってないことに由縁してます!

 

ちなみに、

 

鳥取県は、JR伯備線

高知県は、路面電車(とさでん)

島根県は、JR伯備線と一畑電車

 

以上の路線で電車が走っています!

 

 

第九問

 

新幹線「東京ー博多」間で

唯一、空港の下に線路が通っているのは

何県でしょうか?

A.山口県

B.静岡県

C.岡山県

D.広島県

 

 

正解は、

「B.静岡県」です!

 

東海道新幹線「掛川ー静岡」間で

大井川の近くに設置されている

「富士山静岡空港」の真下を通ります!

画像はGoogle Mapを引用

 

ちなみに、

問題のところにある駅の写真は

実は「静岡駅」で大ヒントでした(^^)

 

 

それでは最後の問題です!

最後も新幹線に関する問題を用意しました

 

 

第十問

 

新幹線「東京―博多」間にある駅で、

「新○○」という駅名は

全部で何駅あるでしょうか?

A.3駅

B.5駅

C.7駅

D.9駅

 

 

正解は、

「D.9駅」です!

 

東京から順番に並べると、

新横浜・新富士・新大阪・新神戸

新倉敷・新尾道・新岩国・新山口・新下関

となります!

 

誰もが1度は気になる難問でした(^^)

 

 

問題は以上となります!

皆さん何問正解できましたか??

 

ちなみに個人的にランク付けすると、

 

 

正解数1問

「雨鉄の読者で賞」

 

正解数2~3問

「鉄道にのりま賞!」

 

正解数4~6問

「鉄道が大好きで賞!」

 

正解数7~9問

「鉄道マニアで賞!」

 

全問正解!

「今日から鉄道王で賞」

 

ちなみにこの問題を考えた当本人は

「鉄道王」になれませんでした 笑

 

 

鉄道マニアが考えた

「鉄道クイズ」はいかがでしたか?

 

初めての鉄道クイズとなりましたが、

「クイズが楽しかった!」と少しでも

思っていただけましたら幸いです(^^)

 

また私としても、このような感じで

読者の皆さんが遊べる「鉄道クイズ」を

考えるのも楽しかったです!

 

不定期になりますが、

鉄道クイズを準備できましたら、

またブログに投稿しようと思います!!

 

楽しみにお待ちくださいね(^^)

 

いつも読んでくださる感謝の気持ちを

「鉄道クイズ」に込めて、

 

これからも「雨男が行く鉄道旅」を

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

今回もありがとうございました!

また次回もお楽しみに!!