雨男が行く鉄道旅

~旅に出る日はいつも雨模様~

キュンパスで行く「東北鉄道旅 Final」2024年3月

 

こんにちは!雨男です!

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

今回は、キュンパスを使用した

「東北鉄道旅 Final」となります!

前回のブログをまだ読まれてない方は、

ぜひこちらから読んでください(^^)

 

東北鉄道旅1日目

 

前編

ametetsu.com

後編

ametetsu.com

 

東北鉄道旅2日目

 

前編

ametetsu.com

 

それでは「東北鉄道旅③」の続きとなる

秋田県「羽後本荘駅」より関西に向けて

鉄道旅を始めましょう(^^)

 

 

東北鉄道旅出かけよう!~Final~

 

 

3月14日

 

 

羽越本線

秋田駅(12時07分)→酒田駅(13時59分)

 

 

普通「酒田行」701系

 

前回の続きとなりますが、

秋田駅より羽越本線を南下して

山形県「酒田駅」を目指していましたが、

 

悪天候により「羽後本荘駅」で

列車が運転見合せとなります☔️

羽後本荘駅(13時00分頃)

前回のブログはここで終了しました!

中途半端な所で終わってしまい、

申し訳ございません(^o^;)

 

それでは、前回の続きを始めましょう!

 

 

悪天候により運転見合せ!

 

 

鉄道は、一度でも運転見合せになると

安全が確認されるまで当分は動きません!

 

鉄道旅の途中で動けなくなった場合、

乗務員さんに運転再開見込みの情報や

列車の接続情報を確認しつつ、

 

予定している路線ルートでは

目的地まで進めないと判断したら

新たに行程を組み直すことになります💧

 

 

今回は、運転再開時に

酒田駅で特急列車と接続ができれば、

このまま日本海を南下するルート!

 

接続ができなければ秋田駅に戻り、

新幹線で東京へ直行を考えていました!

 

ちなみに秋田駅に戻ることは

事実上、鉄道旅終了を意味するので

日本海ルートを進みたいところです(^o^;)

 

 

そして、運転再開へ!

 

 

「羽後本荘駅」で止まること約1時間、

ようやく運転再開の案内がありました!

 

約1時間の遅延となりましたが

酒田駅で列車の接続ができるそうなので、

このまま「日本海ルート」続行です!

 

JR東日本ありがとう\(^-^)/

 

 

③羽越本線
羽後本荘駅(14時頃)→酒田駅(15時頃)

 

 

羽後本荘駅より鉄道旅再開です!

再び日本海を南下して酒田駅を目指します

 

 

象潟駅付近

象潟(きさかた)駅

象潟駅に到着する頃には、

海側の天気が少しずつ回復してきます☀️

 

 

秋田県から山形県へ!

~羽越本線から眺める日本海① ~

 

 

象潟駅から吹浦駅まで、

車窓には日本海が広がります!

県境付近 (小砂川~女鹿)

列車は山形県「遊佐町」へ!

 

今回は曇天により

眺めることができませんでしたが、

 

羽越本線「羽後本荘~酒田」間では

本来であれば東北2位の高さを誇る

名峰「鳥海山」を眺めることができます!

 

羽越本線の名風景でもあるので、

晴れた日は車窓から眺めてみましょう!

 

 

約1時間遅れで酒田駅へ!

 

 

海岸線を離れて暫くすると

終点の「酒田駅」に到着します!

約1時間遅れでの到着となりました💧

 

酒田駅からは、接続が危ぶまれた

特急「いなほ号」で新潟駅へ向かいます

 

 

④羽越本線・白新線「特急いなほ10号」
酒田駅(15時頃)→新潟駅(17時20分頃)

 

 

特急いなほ号(E653系)

遅延した普通列車との接続待ちにより、

特急も約20分遅れで酒田駅を出発です!

 

酒田駅を出発すると、

暫くの間は日本有数の穀倉地帯である

「庄内平野」を進みます!

そして、途中「余目・鶴岡」を経て

広大な庄内平野を抜けると、

羽越本線は再び日本海沿いを進みます!

 

 

山形県から新潟県へ!

~羽越本線から眺める日本海②~

 

 

再び日本海の海岸線へ!

名風景「立岩」 (五十川~あつみ温泉)

 

大きな「立岩」を通り過ぎ、

途中の「あつみ温泉駅」を出発すると

いよいよ新潟県に入ります!

 

県境付近の風景

新潟県に入ると、日本海に浮かぶ

「粟島(あわしま)」が遠くに見えます!

間もなく、景勝地「笹川流れ」へ!

 

羽越本線の絶景「笹川流れ」

 

 

「越後寒川~今川~桑川」間は

日本屈指の名風景と名高い

「笹川流れ」と呼ばれる景勝地を通ります

美しい日本海と、数多の奇岩の風景は

日本海沿いを走行する羽越本線の中でも、

屈指の名車窓として知られています!

 

「村上~府屋」間を乗車する機会があれば

ぜひ車窓から「笹川流れ」の美しい景色を

眺めてみましょう(^^)

 

 

この「笹川流れ」を通り過ぎると、

長く続いた羽越本線「日本海の景色」も

間もなく終わりとなります!

 

日本海の景色が終わると共に、

今回の「東北鉄道旅」も

いよいよ終わりが近づいてきました!

 

村上駅(16時50分頃)

 

終点「新潟駅」へ!

 

 

村上駅を出発すると

新潟駅まで田園風景の中を進みます!

 

途中の新発田駅より先は

秋田駅から続いた「羽越本線」を離れ

新潟駅へと至る「白新線」に入線し、

 

その後、阿賀野川を渡ると

田園風景から「市街地の風景」に変わり、

列車は間もなく新潟駅へ到着します!

 

阿賀野川

新潟駅(17時20分頃)

気が付けば列車の遅延時間は約30分、

紆余曲折ありましたが無事に秋田駅から

新潟駅まで進むことができました(^^)

 

そして、新潟駅に到着したことで、

「JR在来線」に乗車しての移動は

全行程が終了です。

 

2日間続いた東北鉄道旅も、

残すは新幹線を乗り継いで

関西へ向けて帰るだけとなりました!

 

 

 

東北鉄道旅もいよいよエンディングに!

 

 

 

⑤上越新幹線「とき388号」
新潟駅(17時26分)→東京駅(19時36分)

 

 

それでは上越新幹線に乗車して、

スタート地点「東京駅」へと戻ります!

新潟駅を出発!

越後平野

長岡駅付近

浦佐駅を出る頃には雪景色に!

車窓風景を撮影できたのは

この浦佐駅付近までとなります(^^)

 

この先は、ひたすら睡眠をとり、

目を覚ます頃には新潟県内から

高層ビル群の中を走行していました!

 

東京駅(19時36分着)

JR東日本「キュンパス」の使用は

この東京駅までとなります!

 

キュンパス(2枚)を手に、

東北地方を満喫できました(^^)

もう思い残すことは何もありません!

 

JR東日本、そして関東に別れを告げ、

また新たな鉄道旅に思いを馳せて

「東海道新幹線」で関西に帰ります。

 

 

⑥東海道新幹線「のぞみ」

東京駅(19時48分)→京都駅(22時02分)

 

 

京都駅

早朝7時前に青森県弘前駅を出発し、

「秋田・新潟・東京」を経由して

約15時間かけて関西へと戻ってきました!

 

長くて短いような2日間、

これにて「東北鉄道旅」完結です(^^)

皆さんお疲れ様でした!!

 

 

最後に

 

 

全4回に渡って紹介した

「キュンパスで行く東北鉄道旅」

いかがでしたか??

 

 

実は仕事を辞めた直後で、

キュンパスで鉄道旅に出かけることに

少しだけ躊躇いがありました💧

 

しかしながら、

いろいろと悩んでいた私の目の前には

 

美しい三陸の景色や、山間部の風景、

そして日本海の絶景等々、、

東北の自然豊かな車窓が広がっています。

 

車窓から景色を眺めつつ、

「あぁ、何を悩んでいるのだろう」と

少しずつ思えるようになり、

 

「最高の鉄道旅」に出かけるために

「明日からまた頑張ろう」という気持ちが

心の底から湧いてきました(^^)

 

私にとって今回の東北鉄道旅は

「心が成長する旅」となり、

 

「キュンパス」で

東北地方を満喫した2日間は、

ほんとうに楽しい鉄道旅でした(^^)

 

 

行ったこと、見たことのない

「美しい景色や風景」を眺めることは

心を豊かにしてくれます!

 

鉄道という乗り物は、

そのような場所へ行くことができる

1つの手段でもありますよ(^^)

 

 

まだ見たことのない

「日本の美しい絶景」を求めて、

 

いつか貴方も、

鉄道で旅へ出かけましょう(^^)

 

 

今回もありがとうございました!

キュンパスで行く「東北鉄道旅」は

以上で終了となります!

 

ここまで読んでくださり、

ほんとうにありがとうございました(^^)

 

 

ご心配をおかけしました!

 

 

今回はコロナ感染により、

読者の皆さんにご心配をおかけしました。

 

また「群馬県の鉄道旅シリーズ」から

急遽変更となり申し訳ございません💧

 

おかげさまで、

「東北鉄道旅シリーズ」を通して

後遺症もほとんど感じなくなりました(^^)

 

次回より再び、

「群馬県の鉄道旅」を読者の皆さんに

お届けできるかと思います!

 

これから始まる

「夏の青春18きっぷ」の目的地として

オススメの場所を紹介しますので、

 

良ければまたぜひ見に来てくださいね!

 

今回もありがとうございました!

次回の鉄道旅もよろしくお願いします(^^)